アトリエHana

福山市内でパッチワーク教室をしてます。
華が虹の橋を渡り、あんことあずきがやって来て
きなこはお姉さんになりました。

子供レッスンⅠ

2011-03-28 22:02:31 | 4ニャンとパッチワーク
ポシェットを作りに来てくれた菜々美ちゃん
3年生から始めて、さすが5年生にもなると細かい針目で丁寧に縫えますね
慣れないと大人でもなかなか2枚の布の縫い線を縫い合わせるのは難しかったりします。
やはり経験を積むという事は大事ですね。

後ろできなこも見守って?ます
コメント

美猫

2011-03-27 22:08:38 | 4ニャンとパッチワーク
華はよく美人といってもらいます。
まん丸い顔、まん丸い青い目、ピンクの鼻。一目惚れでした
おしりが大きくて、おなかがたぽたぽ。ちょっぴり短足。
頑固で気むずかしい所も華らしいそれが華。


きなこも美人。華とはタイプが違います。
鼻筋が通った日本猫。大きな耳耳の大きな子は賢いらしい。
手足が長くて引き締まった体。
負けず嫌いなやんちゃ娘それがきなこ。



たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て。
こんなに大きくなったきなこ3.3kg。
きなこを追いかけたり追いかけられたりの猛ダッシュでちょっぴり引き締まった華。
華ちゃんちょっと痩せた?と言われますが、体重は変わらず4.1kg

コメント

バラの芽

2011-03-27 21:54:52 | 4ニャンとパッチワーク
先日などは雪がちらちら舞ってたり、今朝は庭のホースが凍ってたり、まだまだ寒い。
それでもバラの芽は確実に成長を始めました
今年は新しく3種類の苗を植えたので、花が咲く季節が待ち遠しい皆さんに紹介できる日が待ち遠しい
生きる物の成長は喜びをくれます。その勢いは元気をくれます。
そして、今日も頑張ろうと思います。


コメント

今日の華ときなこ

2011-03-22 18:53:35 | 4ニャンとパッチワーク
だんだんお外がいい季節になりました。昨日は一日中雨。なので今日は二人ともお外に出たり入ったり。
午前中のお教室、ふと見るときなこは作りかけのキルトの上でフープを枕に爆睡かわいいにゃ~


華は「腰パンパン」が大好きちょうどしっぽの付け根の辺りをパンパンしてもらうのが大好きなんです。結構強くたたくのですが、ゴロゴロ言いながらずっとおしりをあげてます。こちらの手が疲れてしまいます。

パンパンの後はお爪とぎ。華もきなこも家具や柱でお爪とぎはしないお利口さんです。

プニョプニョピンクの肉球かわいいにゃ~

午後アトリエできなこに飛びつかれてちょっとご機嫌斜め。

コメント

キルティング

2011-03-22 18:35:19 | 4ニャンとパッチワーク
すばらしいキルティングをご覧下さい
私のではありません。生徒さんの作品です。
生徒さんの作品集のページに全体画像が載ってますが、ホワイトキルトは写真ではなかなかその繊細さが写しだしにくいのがとても残念です。
なので部分をアップでお楽しみ下さい



曲線のキルティングは針目が細かくないと綺麗な曲線になりません。
一針、一針、丁寧に根気よく続けられてる姿が目に浮かびます。
こんなに複雑な図案が綺麗に浮かび上がって本当にすばらしいキルトに仕上がって嬉しいです。
コメント

お見舞い申し上げます

2011-03-15 20:06:45 | 4ニャンとパッチワーク
つらいですね、毎日の報道。
別れ、寒い、暗い、空腹、神的肉体的疲労、本当に大変な日々を送られてる皆さんがこれ以上苦しい悲しい思いをしてはいけない。
早く早く、一日も早く幸せな日々を取り戻せるよう、みんなで協力しないとね。
ある生徒さんのお話「”子供と無駄な電気を使わないようにしようね。無駄遣いせずに少しでも寄付が出来るように貯金しようね”そう話してるんですよ。」
私も節電、節約を心がけます。少しでも多く寄付が出来るように。
これ位しかできないなぁ


エアコン禁止 華ちゃんきなこちゃんも協力してね。
コメント

子供レッスン

2011-03-09 20:36:14 | 4ニャンとパッチワーク
子供レッスンの季節がやってきました。
ポシェットに挑戦です。大きさは約20cm正方。
今回のレッスンは、針目を出来るだけ細かく丁寧に縫い合わせていく事、キルト芯を挟み厚みのある物を縫う事、そして巻きかがりで仕立てる事、ぼたん付けetc 盛りだくさんです。なので対象は新小学5年生以上とさせてください。



材料費…1500円
レッスン費…1050円(1回2時間)
レッスン日…ご都合の良い日をご予約下さい(084-963-3963)
コメント

お客猫

2011-03-07 22:52:36 | 4ニャンとパッチワーク
可愛い男の子。またまたやってくるようになりました。この子は私が居てもお家の中に入りたくて入りたくて、制止するのが大変です。
朝夕のお散歩コースに入ってるようです。家に来る子でこの子が一番可愛い。足下にまとわりついて、だっこもさせてくれます。華ときなこが怒らなければお家に入れてあげたいのですが…さすがに無理です。

 あなたはだぁれ?

最近、華ときなこはベッドの奪い合いです。と言うかきなこがベッドにあがるのが華が気に入らないだけ。冬の間ずっときなこがベッドで寝てたのを奪い返してるみたいです。ベッドを挟んで追いかけたり飛びかかったり、二人ともどんどんエスカレートします。きなこは遊んでる風です。
 華の勝ち

 一緒に寝ればいいのにねぇ

 どこでもいいきなこ
コメント

ポーセラーツ

2011-03-07 22:43:14 | 4ニャンとパッチワーク
先月のポーセラーツの焼成が届きました。
先々月からカッティングをしてるのですが、今回は前々から挑戦したかったレースをカッティング。
トールペイントで使うペーパーレースを拡大して利用しました。思った以上に素敵に出来て満足レースはやっぱり可愛いですね当分レースにはまりそうです。
来月は上の部分にもう一カ所レースを貼り、バラの花にもう一色濃い色をカットして重ねます。


コメント