アトリエHana

福山市内でパッチワーク教室をしてます。
華が虹の橋を渡り、あんことあずきがやって来て
きなこはお姉さんになりました。

フォトフレーム

2012-06-27 19:39:28 | 4ニャンとパッチワーク
5月のオープンハウスでお披露目したコットンパレットのGさんの作品がとても人気でした
そして作りたいと希望される生徒さんも多くいらっしゃいます。
でも同じ布やフレームの在庫もなく、レース枠も数が限られてるので、私なりにアレンジをして作ってみました。
まずフレームですが、色紙用です。白枠でしっかりした作りで気に入ってます。
土台は大好きなクレージー。ハートの写真枠はリボン刺繍用のリボンで作り、ヨーヨーを飾って写真を止めてます。
こうすればレース枠が無くても写真の大きさや形を自由に飾れますね。
それにしてもヨーヨーは優れもの。いろんな場面で活躍してくれます。


コットンパレットは同じ教室でパッチワークを学んだ仲間です。
学んだ時期は違うのですが、声を掛け合って月1回集まって情報交換をしてます。
作風はそれぞれ違っても、それをお互いに見て、参考にして、本当によい刺激になります。
この作品はそんな中で生まれたものです。
コメント

華 ワクチン

2012-06-26 18:57:15 | 4ニャンとパッチワーク
年に一度のワクチンと血液検査。
お外にでないようになって怪我もなく、実に1年ぶりの病院。
朝からキャリーバッグを出してるのを見て、華は警戒、逃げ回ってました覚えてるんですねぇ~
でも病院に行くのは夕方。忘れた頃に不意をつかれてキャリーバッグにイン。
病院ではいつものようにとってもお利口さん。というか固まってるのです
「華ちゃんいいこね~。頑張ったね~」「大きいお目目ね~」と褒めてもらいました初めての先生だったのです。

帰るとすぐに絆創膏はがしにかかり

マミーに取ってもらって

ご機嫌ななめ


きなこはどこにでも入る

きなちゃん、来月はあなたもお注射よ
コメント

Garden風・空詩土

2012-06-21 20:34:29 | 4ニャンとパッチワーク
コットンパレットの仲間と神石高原町のGareden風・空詩土に行ってきました。
昨夜からの雨雨雨で心配でしたが、折良く小雨になり、素敵なお庭を楽しませていただきました。
神辺からは30分もあれば行ける距離。山の上なのでまだバラが咲いていて嬉しかったです。
憧れのバラのアーチ、小径、ログハウス。いいな~




コメント

きなこを描く

2012-06-18 19:27:16 | 4ニャンとパッチワーク
トールペイントを始めたのは華とバラを描きたかったから
そしてきなこがうちの子になって2年。華とおそろいのフレームに描く事にしました
タイトルは「きなこといちご」
何となくきなこはいちごが似合うと感じるのです10月中に仕上げますよ。
コメント

今月のいけ花

2012-06-17 12:22:32 | 4ニャンとパッチワーク
主材は「スチールグラス」そして「アンスリューム」「スモークツリー」「かすみ草」です。
スチールグラスは根元をゴムで束ねてひねってきれいな広がりを作ります。
アンスリュームの面をスモークツリーやかすみ草で和らげて、可愛いいけ花になりました。


そして、少し困った事になってます
足が上がってないのですね~階段を上っていて躓いて右手の中指をぶつけてしまいました
第一関節、突き指でしょうか…?何分怪我に縁が無く初めてのことでよくわからないのですが、すこし腫れて痛いのです。
キーボードを打つ位は大丈夫なのですが、私はピーシングの時親指と中指で針を持つので少し困ったなと思ってます。
暫く人差し指を使う練習です。それにしてもキルティングをして無くて良かった~。
コメント

クリスチャンクロス

2012-06-16 18:58:47 | 4ニャンとパッチワーク
オープンハウスを終えて、あっという間に半月が過ぎてしまいました。
やる気は満々なのですが、ちょっぴり疲れてたようですついついさぼってしまって反省反省そろそろ始動しなくては11月のオープンハウスに間に合いませんよ
ずっとクリスチャンクロスだけで一枚キルトを作りたいと思っていたのです。
クリスマスに似合うのをと考えてます。
今はこの赤で。今後グリーンで合う布が手に入ったら、二色使いで作りたいな~と思ってます


アトリエの隣は田んぼ。梅雨に入って、田んぼに水が入ってくると鳥たちが水面の虫や草の種を食べに来てるようです。
きなこはそれが気になって気になって、出窓で日がな一日鳥観察に夢中です


この籠がお気に入りの華ちゃん。むし暑くてご機嫌ななめ
涼しくしようね、と甘いマミーはついエアコンをつけてしまいます

コメント