アトリエHana

福山市内でパッチワーク教室をしてます。
華が虹の橋を渡り、あんことあずきがやって来て
きなこはお姉さんになりました。

女の子は強い

2011-02-27 18:50:36 | 4ニャンとパッチワーク
暮れから庭に遊びに来ていた4匹の男の子内3匹は見るからに温厚で私にスリスリしてきて、声もか細くかわいい間違いなくハウスキャットですね。中にはアトリエや縁側から2階にあがって来てしまう子も。当然家の中では華もきなこもしっぽをふくらませて怒ってますが、お外ではきなこは興味津々。さすがに体に触れられるのは嫌みたいですが、後をついて回ったり。
それがここ数日ぴたっとやってこなくなってやっと安心してひなたぼっこが出来るようになったな~と。
ところがどっこい、以前華のおしりにかみついた斑猫ちゃんがやってくるようになり、今日はきなこちゃん2回も追いかけられてしまいました家の庭では女の子同士の方が危険の様です華もきなこも、斑猫ちゃんも、女の子の方が気が強いんだなぁと改めて実感。
 気がつくと2階にいた猫ちゃん

作りかけのサンプラーキルトの上が気に入った華時々きなこが寝そべってるととっても気に入らない顔をしてじっと見てるんです


お外の怖~い猫ちゃんに比べたら、華おねぇちゃんなんて怖くないわ~って顔で華を見るきなこ。


まだまだ華VSきなこは続きそうです。

コメント

パッチワーク教室

2011-02-26 21:28:05 | 4ニャンとパッチワーク
Hanaパッチワーク教室の風景です。
毎回人数はさまざまで、1人から6人くらいまでの少人数のレッスンです。
小物から大きなベッドカバーまで、皆さんの努力を私も見習わなくてはと感心します。


 サンプラーキルト
初めてのフープ。ずいぶん慣れて来ましたね。

 ホワイトキルト
とても細かい針目で綺麗な曲線が出てます。
コメント

講習会いろいろ…

2011-02-23 20:44:05 | 4ニャンとパッチワーク
年末から始まったいけばな教室。今9名の生徒さんが通ってこられてます。
日曜の都合がつかれない方のために前日の土曜の午後もレッスンしていただいてます。
初心者の方からベテランの方まで幅広く、最後に一人一人の作品を先生が説明されてとても勉強になります。

私は本当に初心者なので、奥行きを出して活けるのがなかなか難しいな~と思います。ついつい平面的になってしまって。今後の課題です。
今回は春らしく桃を主に。アトリエで少しずつ花が開いてかわいいです。



特別講習会が開かれます。
ペットボトルを利用して活けてあります。これはテーブルに飾るための物です。どの角度から眺めても素敵です。
3月13日(日)9:30~11:30
費用…2000円
準備物…500mlのペットボトル
ご興味のある方はアトリエHanaまでお問い合わせ下さい。
申し込み締め切りは3月6日(日)です。


そして、トールペイント教室の風景です。
開講して3年が経ちました。皆さん着々と腕を上げておられます。
レッスンの後のティータイムも楽しみの一つです。

コメント

お家がいいの…

2011-02-10 10:41:04 | 4ニャンとパッチワーク
よほど怖かったのか、ここの所ほとんどお外遊びをしなくなったきなこちゃん
お教室のある日は一日中アトリエに入り浸り
1月のいけばな教室のユキヤナギの花が少しずつ開いてきました。
さわるとゆらゆら揺れるので、きなこちゃん気になります

コメント

お外の厳しさを知る…きなこ

2011-02-04 21:03:48 | 4ニャンとパッチワーク
お外は楽しい

 楽しい
 楽しい
 楽し~い
 楽し~~い

ところがどっこい、この後、きなこちゃん背中の毛を3カ所引っ張られた様子で帰ってきた誰にかな~散々体を見ましたがけがは無いようですが、とうのきなこちゃんはよほど怖かったのか、興奮して私に思いっきり威嚇、威嚇その様子を聞いた華ちゃんは気になって気になって…あげく私がきなこちゃんをいじめてると思ったのか、華ちゃん私にシャーッッ

 くたびれちゃった

きなこちゃんに何かあるたびに(避妊手術の時、暮れに手を痛めた時)距離が近づきます。毎日きなこちゃんのお転婆に怒ってばかりですが、こんな時は華ちゃん、ちょぴっとだけ優しい仕草をします
今日は華ちゃん自分からきなこちゃんに近づいて、一緒にごろ~ん。いろんな事があって、少しずつ少しずつ仲良くなっていくのでしょうね。


コメント