アトリエHana

福山市内でパッチワーク教室をしてます。
華が虹の橋を渡り、あんことあずきがやって来て
きなこはお姉さんになりました。

マーブルカラー

2013-12-11 19:29:09 | 4ニャンとパッチワーク
マーブルカラーの布が11色入荷。
一枚の布の中に3~4色のグラデーション。、ステンドグラスやハワイアン、アップリケ等々使い道一杯。
折しも新しい生徒さんにステンドグラスの希望を頂いて、途中経過を見て頂こうと思って作りました。
バラはピンクの濃淡、紫の様なピンクやオレンジが入ってます。フラワーベースも葉っぱも微妙なグラデーションを出せてとっても重宝する布です。


来春のコットンパレットのテーマがハワイアン。
ボルチモアも作ってみたい。
色々頭の中にイメージがわいてきます。
コメント

構ってもらえなかった二人

2013-12-04 18:44:17 | 4ニャンとパッチワーク
しばらく構ったもらえなかった華ちゃんときなこちゃん。それぞれお気に入りの場所でお利口さんしてました
華ちゃんはお布団派。ゴロゴロのどを鳴らしながらフミフミ。ふかふかお布団が大好きです


きなこちゃんはエアコン派。きなこちゃん、そこ暑くな~い?
乾燥しちゃいますよ



レッスンの後、ふと見ると、日に透けたキルトがステンドグラスの様きれいです
コメント

最終日、ありがとうございました

2013-12-03 18:57:53 | 4ニャンとパッチワーク
6日間のオープンハウスが無事終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。ゆっくり作品たちを楽しんで頂けたでしょうか?
皆様のご来場に元気とやる気を頂いて、早、来春に向けてのテーマやコラボレーション作品の案などが進んでおります。
お楽しみにお待ち下さいね。頑張ります。

さて、ポーセラーツの作品です。ポーセラーツと言えばカップやお皿はもちろん、花台やフレームなどインテリアとしても楽しめます。
季節にあったデザインでお部屋を彩ったり、贈り物にも喜ばれます。



パッチワーク好きの人は赤毛のアンのファンが多いです。私も大好きで何度もDVDを観ていつかグリーンゲーブルスに行ってみたいと思いを寄せてます。

長年集めた布達がこんなに素敵なグラデーションに…素晴らしいですね。






それでは、皆様、またお会いしましょう。
コメント

五日目

2013-12-02 20:01:06 | 4ニャンとパッチワーク
和風の作品たちです。
お正月にぴったり。

ステンドグラスのランプには書が挟んであります。

こちらは桜。同じ図案でも色遣いでこんなに雰囲気が違います。パッチワークのおもしろい所です。


私の大好きなリボン刺繍。基本的なステッチでまとめた図案なので初めての方でも大丈夫。こんなに綺麗に仕上がります。
そしてステンドグラスのランプと、バックのブタちゃん。可愛い~、展示会の人気者です。


小物たち。
ハサミケース、小物入れ、ティッシュボックスカバー、めがねケース等々、使うのが楽しい品々です。




全ての作品をご紹介仕切れないのが残念です。
さぁ明日はいよいよ最終日です。楽しい一日が過ごせますように
コメント

四日目

2013-12-01 20:53:38 | 4ニャンとパッチワーク
今日はトールペイントの紹介です。
古屋加江子先生、出口むつみ先生、会田正子先生、沖昭子先生、くまがいなおみ先生、島谷恭子先生、西尾久美子先生等々の本の図案で描かれた素敵な作品ばかりです。私もパッチワークの合間に習って描いているので、その苦労や難しさがよく解るだけに、一つ一つの作品のすばらしさにただただ感心し、見とれてしまいます。





コメント