アトリエHana

福山市内でパッチワーク教室をしてます。
華が虹の橋を渡り、あんことあずきがやって来て
きなこはお姉さんになりました。

二段ベッド

2010-12-30 19:26:55 | 4ニャンとパッチワーク
興味津々のきなこちゃんです華おねぇちゃんいいなぁ




マミーは年賀状を作ってるの。今年は遅くなってしまって明日一番に投函しま~す。

ピンクのマットをもらって二人でお昼寝ですよかったね、きなこちゃん
下でごそごそ華ちゃんのしっぽをつついたり容赦なく猫パ~ンチが飛んできます
コメント

元気になったきなこ

2010-12-26 22:24:47 | 4ニャンとパッチワーク
心配していたきなこちゃんは元気になりましたおしっこの色も元に戻って一安心です。左手もお爪切りをしようとしたらちょっと痛かったみたいですが、木登りができるので大丈夫でしょう
押し入れの整理をしました。棚やボックス、何年も仕舞ったままになってる物を捨てて…本当にすっきりしました。きなこちゃんはここでお昼寝をするのが気に入ってるようです華ちゃん気になります。

昨日は初雪寒かったですね。二人とも昨日からあまりお外には出たがりません。きなこちゃんの調子が心配だったので一週間前から夜も同じ部屋で過ごしてます。時に追いかけたり追いかけられたり、手を出したり出されたり、それでもこうして同じ部屋で過ごせるようになって随分平和になりました。




この棚はエアコンの暖かい風が一番よく当たる場所上段で華ちゃんはよくお昼寝してます。まだきなこちゃんは遠慮してかそこには上がりませんが、虎視眈々と狙ってるようです。



コメント

きなこは元気?

2010-12-21 14:12:47 | 4ニャンとパッチワーク
土曜の夕方お庭で事情はよくわかりませんが、ごとんと大きな音がししたのでどこかにぶつけたか、ひねったか、外猫の姿も見えたので何かあったのか???左手を痛めたらしく、週末はおとなしいきなこでした。おまけにおしっこがちょっと茶色…あわててお医者様に走りました。手の方は大したことはないようです。おしっこも「濃くなってるだけかも」「膀胱炎になりかけてるのかも」で抗生物質の飲み薬を飲んでます。
週末心配しましたが、今日はとても元気です。
お外遊びをするようになって、体もしっかりして体重も増えて元気いっぱい。でも冷えちゃったかな?良いことも悪いこともありますね。



華に飛びついて怒られました。これだけ元気なら大丈夫かな。

土曜の夜は華も気になったのか初めてベッドで一緒に寝ました。50cm位離れてたかな?
華ちゃん、心配してたのにねぇ~。

華のコタツ…きなこに占領されてます。

コメント

講師展

2010-12-19 21:00:14 | 4ニャンとパッチワーク
一昨日の17日からロッツのクラフトハートトーカイ店内で講師展が開かれてました。今日が最終日です。
私も参加させていただいて、こんな感じに展示しました。


いつも一緒に作品展をさせていただいてる金尾先生や高岡先生も参加されていて、素敵な作品が並びました。


お名前は存じ上げててもなかなか講師同士が顔を合わせる事がないので、こういう機会にいろいろをお話しさせていただいて楽しかったです。私はこういうイベントの参加は初めてで、体験レッスンも経験がないので、先生方のレッスンの様子を見せていただいて本当に勉強になりました。
コメント

X'masケーキ

2010-12-17 20:29:05 | 4ニャンとパッチワーク
手作りのケーキをいただきました。すごいでしょ~手作りなんです
お店で売ってるケーキみたい甘さ控えめでとっても美味しくて、デコレーションも素晴らしい。
皆で美味しくいただきました。

お料理も、お菓子やパンづくりも本当に上手なNaokoさん。
料理音痴のくせに道具ばかりそろえる私は、本当に尊敬してしまいます。見習いたいものです。
コメント

ポーセラーツ

2010-12-07 19:12:51 | 4ニャンとパッチワーク
11月の講習会の作品が届きました
今回は新しい手法を習いました。無地シートに図案をはってカッティングする手法です。蝶々とHanaをカッティングしました。これは力加減が大事。そして無地シートを水に浸して剥がす時、形が崩れないように気をつけないといけません。このシートはとても薄いので破れないように気をつけて、何とか少しずつ形を整えながら貼れました
既製のシールと併せてなかなか色の感じも合っていい感じにできたと思ってます。
これはタイルなんですが、パッチワークでフレームを作って中心にこれをはめ込んで見ようかなと今考えてます。さて、どんな感じに仕上がるでしょうかポーセラーツとパッチワークのコラボです


このカッティング、なかなか面白い。
頑張って写真などから図案をおこしてオリジナルのものを作ってみたいです。
コメント

やっとここまで…

2010-12-01 19:00:59 | 4ニャンとパッチワーク
相変わらずマイペースのきなこ華の大事なクッションを気に入り、ちゃっかり我がもの顔で


華は気に入りません
初めて自分からきなこに近づきました。冷戦終了?いえいえ、何ときなこを叩きに行ったのですでも軽い猫パンチ。きなこはきょとん。そのまま逃げもせず、眠ってしまいました。大物です。華、精一杯の意思表示
でも、マミーは嬉しいやっとここまで華は落ち着いてきたのですから。ごろごろ甘えてよしよしをねだります。


まだまだ、「う~、う~」「しゃ~、しゃ~」言いますが、何となくこの調子で落ちついてくれるような気がしてきた今日この頃です

コメント