ウイアードでギークなブログ Weird and Geek Blog

気が向いたことを日記として。

女子は島商3度目V 静市商の守りかく乱

2008年02月10日 11時43分02秒 | 高校バレー

女子は島商3度目V 静市商の守りかく乱
引用:
「▽女子決勝
島田商(中部1位)3(25―14 25―15 25―23)0静岡市商(中部2位)

「女子は島商3度目V 静市商の守りかく乱
 静岡市商の180センチの1年生コンビの壁を打ち破った島田商が3年ぶりに春高バレー出場を果たした。
 準決勝が終わってからの1週間。島田商は対静岡市商対策を練った。アタッカーには、状況をよく見てブロックアウトを狙ったり、フェイントを使ったりすることを指示し、練習を積んだ。
 第1セットの立ち上がり島田商は0―3とリードを許した。しかし選手たちは落ち着いていた。曽根のフェイントなどで5点を連取し、あっさりと逆転。その後は練習してきた通り、相手の高いブロックを強打とフェイントを使い分けてかく乱し、第1、2セットを連取した。
 エース松下は「相手の身長が高いので、よく見えた」と、静岡市商のブロックをかいくぐるアタックで得点を重ねた。
 第3セットは流れが静岡市商に傾き、一進一退の攻防となったが、ここでも選手たちは慌てなかった。粘り強いレシーブから、好調な松下、対角レフトの松井の攻撃につなげ、25―23で振り切った。
 主将のセッター森田は「全国大会でも、この決勝と同じように、堅いディフェンスから攻撃につなげる島商のバレーを見せたい」と胸を張った。
 畑監督は「昨秋の選手権で優勝したのが自信になっている。平常心で戦うことができた」と選手たちをねぎらい、「全国の強豪と互角に渡り合えるように守りに磨きをかけたい」と意欲を見せた。

「大会優秀選手・監督
【女子】選手 森田結香、松浦夏美、松下奈緒美(以上島田商)清水麻里(静岡市商)堀内彩香(沼津商)加藤青海(浜松市立)▽リベロ 鈴木佳那美(島田商)▽監督 畑正剛(島田商)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。