ミモザ日記65y

ちょっと気になるあんな事 こんな事!

        ときどきパセリ登場
   
   

桜眺めながらのお餅つき

2012-04-15 | 日記

                                                                                

               

              

                     ビニール袋に流し込む。

                   

       

     今から30数年も前にSさんからお餅つかないからと戴いた餅つき機が

     今も我が家では大活躍

     丸もちは手間が大変一番簡単でキッチンが汚れない方法。

        つきあがったお餅を少量の餅とり粉にとりビニール袋に流し込み

        形を整える。  柔らかいので形が崩れないように板などでつっかえ棒

        にして1日おくと

        ビニール袋は簡単に剥がせるので後は包丁でカットすれば切り餅の

        出来上がり。 柔らかいうちに冷凍すればいつでもつきたてお餅が

        食べられる。 

 

     桜満開のこんな時のお餅つき? そうなんです。

    我が家にはお餅大好き人間が約?1名おりまして・・・

  お餅は我が家の常備食品なんです。

  ご飯が少し足りない時などはお雑煮・力うどん・磯部まき・安倍川餅・  

  餅ピザ・おぜんざいetcにと活躍してくます。まさに困ったときの

  餅頼み      

                                                                        

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿