ミモザ日記65y

ちょっと気になるあんな事 こんな事!

        ときどきパセリ登場
   
   

ゆず茶 to ゆず化粧水

2013-11-30 | 日記

   「今年最後の庭の柚子よ。」と戴いてゆずジャムを作ったのは

 ついこの間だったように思うのにもう柚子の季節がやってきた

 月日の流れの速さにびっくりです。

 

 まず手始めに火を使わないで出来る「ゆず茶」を!

綺麗に洗って

ゆず皮を千切り

実を絞って砂糖orはちみつにつけるだけ!

ゆず茶プラスしょうがで身体ぽかぽか!

 

  

 

 ゆず種子の化粧水  

 種のまわりのヌルッとしたペクチンが肌の保湿としわを薄くする効能があるとか。

 有効活用 捨てちゃうなんて勿体ないと挑戦!

 挑戦と言っても種子を水につけ冷蔵庫に1日~保存するだけ

 ホワイトリカーにつける方法もありですが敏感肌の人にはまずは水でお試し!

 ということで出来上がり

   5日もすれば瓶いっぱいだったゆずも半分になり

                             ゆず化粧水もとろみが出て

 

  お風呂上りに試してみました

  確かに保湿効果もありそう サラッ ツルッ 

  (ご使用感想は個人差がございます

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2013-12-03 11:32:03

 個人差が 有ります~!!

   おもしろいね~!!楽しいね~!!

    柚子 掛けるだけと違うねんな~!!

  秋刀魚に だけしか しらんは~!!

    
返信する
kimiちゃん (MIMOZA)
2013-12-03 23:05:45
自然の恵み
柚子の香りで
 
ワンランクです。

冬至には(12月22日)
柚子湯
ゆっくりしたいですね。
返信する

コメントを投稿