はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

華風伝  冷やし中華胡麻だれ

2009年06月28日 | 千葉県市川市

ラーメンが好きだというと、十中八九夏は暑いから大変でよねえと返ってきます。

 

ところが、最近ではつけ麺、冷やし中華の他に冷やしラーメンと言うジャンルが確立してきていて、選択肢の幅が増えて嬉しい限りです。

またまた「華風伝」を訪問したのですが、先週たまたま車で前を通りかかったら「冷やし中華始めました」の貼り紙を発見しました。オイラは「華風伝」の「冷やし中華胡麻だれ」の大ファンなので、これは行かねばならんということで鋭意立ち寄ったのです。

 

というわけで、今回食したのはもちろん「冷やし中華胡麻だれ」。

 

090628

 

「華風伝」の冷やし中華は胡麻だれと醤油だれの2バージョンあります。

もちろん醤油だれも捨てがたいのですが、イチオシは胡麻だれです。

よく胡麻だれは苦手という声を聞きますが、そういうタレの多くは少し甘めに味付けがしてあって、お店によっては隠し味にピーナッツが加えてあったりもします。

「華風伝」の胡麻だれは、かなりあっさりさっぱりしていて、ちぢれ細麺を冷水でしめる際に、おそらくは多少の酢醤油を加えているのではないかと思われます。そしてタレが麺によく絡んで美味しい美味しい。
冷やし中華だってもちろん一気完食ですぜ。

 

こういう冷やし中華が近所で気軽に食すことができることがとっても嬉しいです。

 

気軽にと言っちゃいましたけど、20分くらいは並ぶ覚悟は必要ですが。

 

華風伝(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=12004015" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひるがお  塩玉らーめん | トップ | 旬麺 しろ八  醤油らーめん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉県市川市」カテゴリの最新記事