はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

神田有薫  ちゃんぽん

2014年03月07日 | 東京都千代田区

今日は変わり種をひとつご紹介。

 

同僚のちびちびアップル氏(ちびちびアップル氏改)が神田に行くというので、道すがら昼飯をとりましょうと、ニコちゃん大魔王と3人で出かけました。

ところが、この超個性派3人組ですから、何を食べるか、これが全然定まりません。

でも、ちびちびアップル氏が当初から「ちゃんぽん!」と宣っていたこともあり、向かった先が。。。。

 

Img_0155

 

九州郷土料理で有名な「神田有薫」。都内に数店舗「有薫」ブランドで展開していて、なかなか人気があるようです。

 

Img_0153

 

その「神田有薫」がランチタイムのメニューに、「ちゃんぽん」を加えていることはあまり知られてないかも知れません。

 

Img_0146

 

「神田有薫」のランチメニューは、入り口で食券を購入する前払い方式。

着座するとほどなくして「ちゃんぽん」が到着します。

「神田有薫」はランチに食前酒が付いてきます。酒に超弱いオイラは、もちろん口にすることはないですが、ニコちゃん大魔王はしっかり飲み干して、顔が真っ赤になりました。おいおい。

 

Img_0149

 

それは置いといて。

スープは、ちゃんぽんとしてはかなり薄口。食材も、どちらかというと和食を感じるものが多く、いわゆる長崎ちゃんぽんとは完全に別モノ。これを本場物のちゃんぽんと比較するのは全く野暮な話です。

とはいえ、これが悪くないのです。ともすると重くなりがちなちゃんぽんにあって、かなりすっきりさっぱりといただけます。すーっと胃に染みていくような優しさがあります。

ここのところ疲れ気味でしたが、しっかりと完食しちゃいました。

 

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

神田有薫(食べログへ)

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13091841" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 けくぅ  全盛醤油ラー... | トップ | 麺や 虎ノ道  黒つけ麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事