はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

麺屋 けくぅ  全盛醤油ラーメン

2014年03月06日 | 東京都千代田区

ちょっと風を感じる日陰を歩いてしまうと、思わず身震いをしてしまいますが、ここは東京。日陰のない路地裏なんてものがあろうはずもありません。

 

3月に入って、もうすぐ1週間になろうかというのに、まだまだ寒い日が続いています。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

つい先日、会社から普段は歩かない方向に歩いてみたら、そんなに遠くない場所に、ラーメン屋さんがあることに気がつきました。

さっそく今日はニコちゃん大魔王と2人で訪問してみることにしました。

 

Img_0129

 

それが中央線のガード下のすぐ隣、「麺屋 けくぅ」です。どうやら、昨年の10月にオープンしたお店のようです。

そういえば、この場所って代々ラーメン屋さんが入っていましたね。

 

Img_0145

 

スープの出汁は、昆布、煮干、干し椎茸に醤油は牡蠣、塩は浅蜊とのこと。自家製麺にはジャスミンライスの米粉を練り込んでかんすいの匂いを抑えこんでいると書いてあります。

拘っていますね。

 

Img_0133

 

では初回ですから「全盛醤油ラーメン」にチャレンジしてみましょう。

 

Img_0134

 

選んでしまってからなんですが、基本的に醤油と塩の2種類で勝負しているようです。

 

Img_0135

 

ほどなくして「全盛醤油ラーメン」が到着です。

なかなかいい香りです。

 

Img_0138

 

スープはしっかりとした醤油を感じながらも、魚介がそれなりに主張する優しくてさっぱりとした味。なんとなく和風って感じの味付けです。なかなか美味しいですね。

 

Img_0139

 

こちらが、ジャスミンライスの米粉入りの自家製麺。かんすいの匂い消しとして利用しているということでしたが、食べた感じでは、香りはよくわかりません。

特筆すべきは、麺の表面が少し透き通るような仕上がりで、食感もなかなかいいです。

 

Img_0141

 

トッピングに鰹節で和えたタケノコがゴロゴロっとトッピングされています。ニコちゃん大魔王にはあまり評判が良くなかったようですが、いいえどうしてなかなかいいんじゃないでしょうか。メンマとはちょっと違う、こういう食感も新鮮です。

 

Img_0142

 

チャーシューは2種類。こちらは写真では少しわかりにくいですが、かなり厚みがあります。人によっては角煮って言っちゃうかも知れません。しっかりと肉を感じてジューシーなのですが、全然脂っぽさを感じません。あっさりしていて美味しいですね。

 

Img_0143

 

こちらのタイプも、味はしっかりしているのに、だいぶあっさりといただける出来です。食べやすいです。

 

Img_0144

 

味玉は、ご覧の通り黄身がかなりトロッとしています。個人的な好みの仕上がりとは違いますが、なかなか美味しいです。

こういうラーメン、好きですよ。

というわけで、高速一気完食しちゃいました。

 

全体的によく考えられており、味はしっかりと主張をさせながらも、あっさりしていて毎日でも飽きずに食べられるラーメンだと思います。

やっぱりラーメン屋さんは歩いてみないとわかりませんね。

 

美味しかったです。また来ます!

 

けくぅ(食べログへ)

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13161132" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らぁめん家 69'N'ROLL ONE ... | トップ | 神田有薫  ちゃんぽん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事