はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

長寿軒  ラーメン

2011年08月07日 | 秋田県湯沢市

今日から約1週間は、年に数回のお楽しみ、秋田ラーメンツアーです。例によって、親戚の家に泊まりながら、美味しい秋田のラーメンを食べ歩きます。

 

初日の今日は、東京から秋田に向かう途中の湯沢市で老舗ラーメン「長寿軒」にチャレンジです。

自宅を朝の7時に出発して、愛車トゥアレグ号でのらりくらりと北上して湯沢市に到着したのは13時30分頃。

湯沢市では、ちょうど8月6日から「七夕 絵どうろうまつり」の真っ最中でした。

 

Rimg0517

 

秋田市の竿灯ライクな出し物ですね。

 

そのお祭りの影響で市内中心部は通行止め。お店の駐車場のあるところまで車で乗り入れできず、市役所脇の特設駐車場から猛暑の中、てくてく歩きます。

 

Rimg0518

 

そしてお店に到着してみると、入り口と窓が全開です。節電の影響でしょうか。

 

Rimg0519

 

ここ「長寿軒」のメニューは至ってシンプル。「ラーメン」と「ラーメン大盛」しかありません。「ラーメン」を注文します。

 

Rimg0520

 

いよいよ「ラーメン」の到着です。

ほほー、隣町の十文字ラーメンのように大きな麩がのっていますね。

 

Rimg0521

 

スープは少し濁ってはいるものの見た目通り薄口の醤油味。鶏油の甘さが少し強めに感じられるものの、かなり懐かしくいい味のするスープです。

また、その油の層でスープはいつまでもアツアツです。

 

Rimg0522

 

麺は中太のストレート。特に自己主張もない大人しい麺です。でも、少し甘めのスープにばっちりです。

 

Rimg0523

 

メンマは細め。これもかなり大人しい味付け。

 

Rimg0524

 

麩のトッピングというのは、東京では見ることができないのですが、こういうスープにはいいですねえ。

 

Rimg0525

 

チャーシューは柔らかく。味はどちらかというと淡泊系です。

 

全体的に大人しめですが、スープがかなりはっきりとした味をしているため、バランスは抜群によく、本当に美味しいラーメンです。

今日も元気に超高速一気。。。。といきたいところでしたが、スープが最後までアツアツで、窓が全開なのはいいのですが、全く風も入らず全身汗だくになってひーひー言いながら完食しました。

 

こういうシンプルで美味しいラーメンは、ずーっと残って欲しいですね。

 

長寿軒(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=5000170" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 一燈  特製濃厚魚介つ... | トップ | 錦 秋田分店  トロ玉醤油ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田県湯沢市」カテゴリの最新記事