はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

太昇亭  半チャン塩ラーメンセット

2011年07月17日 | 茨城県牛久市

牛久市の岡見にある、昼食時にしか店をあけない超人気店「太昇亭」の衝撃的な半チャンラーメンを食べたのは、去年の9月20日のことでした。

 

いつかはミッター氏なりKazu君なりと訪問しようかと思っていたのですが、つい先日水海道の超名店「拉麺人生」が閉店してしまったという話を聞いて、急に思い立って訪問したくなりました。

「太昇亭」が昼食時のみ営業なのは、ご主人の健康上の理由からという話をどこかで聞いたことがあります。

 

この暑い最中、外に並ぶのはかなり厳しいので、自宅を出る時間を調整して到着は13:30頃。案の定外までお客さんは並んでいませんでした。

 

Rimg0423

 

メニューは基本的に昨年から変わっていないようです。

 

Rimg0414

 

自動券売機が導入されたのですね。

今日は「半チャン塩ラーメンセット」にチャレンジします。

 

Rimg0415

 

食券を渡しカウンターに案内されると、ほどなくして「半分チャーハン」が到着します。

 

Rimg0416

 

ぱらっぱらの仕上がりはまるで芸術品。出る言葉は「バカウマ」のひとこと。

 

Rimg0417

 

続いて「塩味ラーメン」が到着します。

 

Rimg0418

 

こうして写真だけ見ると味噌ラーメンのようにも、醤油ラーメンのようにも見えますが、すすってみるとれっきとした優しい味の塩ラーメンです。ベースは豚骨魚介ですが、豚骨の臭みは全くなく、塩味ながらほのかな甘みも感じます。ラーメン全体に魚粉がふってあり、この魚粉がアクセントになってとても美味しいスープに仕上がっています。

 

Rimg0419

 

麺は黄色の濃い中太のちぢれ麺です。コシも強くかなりぷりぷりしていて美味しいです。とにかくスープにベストマッチでしょう。

 

Rimg0420

 

メンマは、かなり硬めの食感です。味もしっかり主張して美味しいです。

 

Rimg0421

 

チャーシューは少し大きめのものが1枚。食感は少しぼそぼそした感じですが、噛むたびに味が染み出るタイプです。とにかくこのスープにバッチリ。

 

Rimg0422

 

このラーメンには、「太昇亭ラーメン」にトッピングされているあの辛し味噌はありませんが、これはこれでじゅうぶん美味しいです。アツアツなのにふうふうしながら超高速一気完食してしまいました。

 

そしてやっぱり炒飯!やっぱりセットのチャーハンてラーメンのスープでかっこんでナンボですね。美味しいです。

 

今日は大半が「半チャンみそラーメンセット」を注文しているように聞こえたので、また勉強しに来ます。

 

太昇亭(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=8000038" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つけ麺屋やすべえ 秋葉原店 ... | トップ | 蟹専門けいすけ 北の章  極... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はフクアリ断食修行中ですので、9月~ツアーが... (ミッター)
2011-07-19 19:53:06
今年はフクアリ断食修行中ですので、9月~ツアーがあれば…
浦和戦はプラチナでしょうから、グランパチ、レイソル戦あたりで募集してないでしょうか?
返信する
っと、すっかりブログ違いのコメントになってしま... (ミッター)
2011-07-19 19:57:20
っと、すっかりブログ違いのコメントになってしまいましたが、この画像見せられてはたまりません!
返信する
別途メールします。 (はむきん)
2011-07-19 21:20:20
別途メールします。
返信する

コメントを投稿

茨城県牛久市」カテゴリの最新記事