会社の節電モードを利用して、(逆方向だからとかで)普段みんなではなかなかいけないラーメン屋さんに行こう!と企画したプチラーメン党なのですが、開催初日にもかかわらず台風で敢えなく目的地変更となりました。
当初の予定は荏原中延の「中華そば専門 多賀野」だったのですが、今日は台風にもへっちゃらの東京ラーメンストリートにある「蟹専門 けいすけ 北の章」です。
なんとyoung氏は東京ラーメンストリート初見参だそうなので、せっかくなので初体験はyoung氏大好物の甲殻類系でいきましょう。
ここ「蟹専門けいすけ 北の章」は4月8日のグランドオープン前は「二代目けいすけ海老そば外伝」として海老味で勝負していました。
悪天候のせいか人出もまばら。さっさと券売機でチケットを買って店内に入ります。今日は1番人気の「極上渡り蟹の味噌らーめん(味玉入り)」にチャレンジです。
ほどなくして「極上渡り蟹の味噌らーめん(味玉入り)」の到着です。
知ってはいましたが、器は北海道をくり抜いたデザイン。いやあ奇をてらってます(笑)。
スープは見た目も濃厚な渡り蟹を出汁にした味噌味。すすってみると確かに濃厚さは感じるもののまったく重さはありません。これは美味しいですね。
ところで、young氏は美味しいとスープばかりすする癖がありますが、今日は大好きな蟹出汁ということもあってか、早々に麺が露出しちゃってます。すすり過ぎですってば(笑)。
麺は色もきれいな縮れた中細麺。濃厚なスープに負けないしっかりした味をしています。
メンマは細めのものが多めに入っています。歯応えがかなりしっかりするタイプでコリコリと食感も楽しく美味しいです。
チャーシューはかなりの厚切りタイプ。意外に淡泊な味付けですが、この味のはっきりしたスープと麺の組合せにはバッチリと言っていいでしょう。
器の縁には生姜がのっています。いいですねえ生姜。
生姜をスープに溶きましょう。
するとすると、濃厚スープが蟹風味を残したまま一気にすっきりさっぱり。
味玉は黄身が少し硬めの仕上がり。こういうスープには、もっと柔らかめがいいかなあと思ってはみたものの、味が控えめでなかなかヨロシイですね。
スープはすくってすするたびに、トッピングされていた柚子片がスープに混ざって、また違う味をのぞかせます。これは美味しいですよホント。
器の食べ辛さはあるものの、なんだかんだで一気完食しちゃいました。
当初の予定とは違ってしまいましたが、これはこれで大満足。ごちそうさまでした。
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13124611" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
ありがとうございました。
食後の二郎トークにはちょっと冷や汗でしたが。ww
蟹出汁にオロシ生姜は正直想像もできませんでしたが凄くいいですね。
次郎は自分は否定しないですよ。以前はよく食べてましたから。今は食べられませんが(笑)。ネタとして盛り上がってくれればです。
蟹、味噌、しょうがの融合を想像……………この旨さ食わなでおくべきか ですね!。