はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

泪橋  しょうゆラーメン

2010年03月05日 | 東京都港区

ラーメン店の名前なのに、これだけでなぜかピンと来ちゃう人がいます。そう「泪橋」とは、あの名作漫画「あしたのジョー」に出てくるあの「泪橋」なのです。

メニューに「マンモスラーメン」なんてのがあったりして、やっぱり「あしたのジョー」の「泪橋」なんです。

 

新橋に昨年の10月に新規開店したこのお店は、なんとなく古く良き昭和を模した店構えをしています。

 

今回食したのは「しょうゆラーメン」に味付玉子をトッピングしたもの。

 

100305

 

スープは一口啜るとあの懐かしい鶏ガラがしっかりと利いた透き通った甘辛の正油スープ。香味油を多めに使っているため、よくある正油ラーメンの味で終わっていません。しかし、見た目の香味油の多さからは想像できないくらいあっさりとしています。このスープもごくごくいけますね。油のおかげで最後まであつあつです。予想以上に完成度の高いスープです。

麺は極細縮れ麺で、このスープにはベストマッチ。味玉はごくごく普通でした。チャーシューはほろほろ加減がとてもグー。全体的にはなかなか美味い正油ラーメンです。

 

このラーメンのレベルはかなり高いと思うのだけど、香味油の加減、味玉の出来、メンマ等々、まだまだ余白がかなり残されていると思えるのも事実です。

「泪橋」はそれだけに、次がとても楽しみなラーメン屋のひとつです。

 

泪橋(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13098464" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺工房 じゃん  魚介塩らー... | トップ | こうかいぼう  ラーメンセット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都港区」カテゴリの最新記事