はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

三田製麺所 神田店  つけ麺(中)

2013年11月28日 | 東京都千代田区

実は、昨日の夕方、突然プチ異動のお話をいただきまして、今日は現チームの同僚くらぴょん、ニコちゃん大魔王と昼食にラーメンを食べに行くことにしました。

 

とは言うものの、今の仕事を持ったまま隣の列に動くだけなんですけどね(笑)。

今日はくらぴょんの大好きな「三田製麺所 神田店」を訪問します。

 

Rimg3447

 

到着した時は、ちょっとお店の前の通りがごった返していて写真が撮れなかったので、食べ終えて帰る時にパチリ。

少し混んでて少し外で待ちました。

 

Rimg3439

 

今日食するのは「つけ麺(中)」に「半熟味玉」をトッピングしたもの。麺の量が大(400g)まで同価格というのはリーズナブルですが、調子に乗って大を頼んじゃうと、午後はずーっとお腹が苦しいことになっちゃうので、ここは冷静になっておきましょう(笑)。

 

Rimg3440

 

少し待って「つけ麺(中)」に「半熟味玉」をトッピングしたものが到着です。

 

Rimg3441

 

麺は極太のストレート。つるしこで美味しいです。つけ汁は見たまんま濃厚ですが、豚骨魚介のような脂を感じることもなくとても軽いです。まるでカレーのようなざらざら感があって、食感もよく、なんとなくフルーティ。麺とつけ汁の絡みもよく、するすると食べられます。美味しいですね。

 

Rimg3442

 

メンマは太く大きいです。味付けも食感もしっかりしていて美味しいです。

 

Rimg3443

 

つけ汁に、こんなチャーシューがゴロゴロっと入っていて、食材の中では唯一脂を感じます。違った意味での箸休めになっていい感じです。

 

Rimg3444

 

「半熟味玉」はオイラ好みの仕上がり。この濃厚なつけ汁に負けない味付けで美味しいです。

 

Rimg3445

 

食べ終わったら、スープ割りを作りましょう。

 

Rimg3446

 

スープ割りは、あの濃厚なつけ汁の面影がまったくないくらい、サラサラとした軽いスープに変身します。これが、美味しい。ぐいぐいいけます。

で、ぐいぐいいってしっかり完食しちゃいました。お腹がちゃぽちゃぽ言ってます(笑)。会社に帰るのがおっくうです。

 

最近あちこちに出店している「三田製麺所」ですが、見た目とは違った軽さが人気の秘密なんですね。

美味しかったです。また来ます。

 

三田製麺所 神田店(食べログへ)

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13099364" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン食堂 粋な一生  塩... | トップ | 天神屋  油そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事