「らぁめん学」の閉店が秒読みとなってきちゃいました。
先週金曜日にご店主の体調不良の臨時休業でフラれてしまいましたが、なんとか今日もチャレンジをしてみたいと思います。
今日は、いつもオイラが「らぁめん学」、「らぁめん学」と言っているので、興味を持ってくれたK嬢が食べに来てくれました。
いつもの路地裏に行くと。。。。えっ?!もう閉店?
まだ19時前だってのにぃ。閉店の噂で、わんさか人が来ちゃってるんでしょうか。
うわー、これは痛い。これはちょっと想定できなかったなあ。
まさか19時前にスープ切れ閉店なんて想定できてなかったので、代替え店もとっさに考えられず、K嬢にせっかく来てもらったのに申し訳なくて、仕方なくちょっと離れた「ラーメン食堂 粋な一生」へトボトボとやってきました。
何を食べましょうか。
やっぱ「ラーメン食堂 粋な一生」と言えば塩ですけど。
あ、そうだ。つけ麺食べたことがなかったので今日は「特製つけ麺」にしてみよう。
ほどなくして「特製つけ麺」が到着です。
とてもシンプルな出で立ちです。
麺は中太の縮れ麺。ツルシコで美味しい。
つけ汁は白湯をベースに鰹と鯖の魚粉を加えたものだそうです。
見た目も濃厚ですが、まったくヘヴィー感はなく、オイラ的にはド真ん中ストライクです。うーむこれは美味しいですね。
青菜は多分小松菜。あっさり味と、シャキシャキな食感がたまりません。
「粋な一生」のメンマと言えば、この細切り。つけ麺でも健在ですね。
適度な味の主張が素晴らしいですよ。
チャーシュー弾力も食感も素晴らしい仕上がりです。脂を感じるものの、全然しつこくなくあっさりといただけます。
こちらも黄身がとろとろの味玉。美味しいです。
そして最後はスープ割りをお願いしましょう。
。。。。美味しいです。濃厚そうに見えるけど、かなりあっさりとしてかつ奥の深い味わいのスープ割りでした。
この「特製つけ麺」はもとはレギュラーメニューじゃなかったそうなんですけど、レギュラー化を望む声が多くて、レギュラーメニューの仲間入りをしたんだそうです。
それ、わかります。
「粋な一生」のつけ麺はやっぱり美味しかった。
美味しかったです。もちろんまた来ます!
とはいえ、わざわざ「らぁめん学」のラーメンを食べに来てくれたK嬢に申し訳なかったなあ。。。。ションボリ。
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13021102" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます