はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

青島食堂 秋葉原店  青島チャーシュー

2011年07月04日 | 東京都千代田区

7月1日から会社が節電モードで1時間前倒しの営業時間になりました。

 

これをうまく利用すると、微妙な営業時間で食べることができなかったラーメンを食べることができます。

 

というわけで、今日はold氏と秋葉原の生姜醤油スープで評判の「青島食堂」を訪問します。old氏にとっても「青島食堂」は課題店のひとつになっていました。

「青島食堂」は19:00閉店なので、18:30頃にはオーダーストップとなってしまいます。今までは会社を定時にダッシュしても、ぎりぎりで食べられなかったので、これはとってもうれしいことです。

到着してみると。。。。シャッターが降りているのでぎょっとしますが大丈夫!ちゃんと営業しています。

 

Rimg0367

 

一番人気の「青島チャーシュー」を食します。

カウンターしかないので、満席の場合は、窓際の長椅子に座って順番を待ちます。その間、厨房から「券をお見せください」と言われます。かなり珍しい発注方法ですね。

 

Rimg0361

 

カウンターに案内されると、ほどなくして「青島チャーシュー」が到着します。

 

Rimg0362

 

スープは見た目は濃い口なんですが、生姜醤油のためかなりあっさりすっきりと感じます。

冬場もそうですが、特に夏場にぐっときちゃう系の美味しいスープです。病みつきになりそうです。

 

Rimg0363

 

麺はストレートの中太麺。このスープにこの麺あり!といったドンズバの麺です。

 

Rimg0364

 

この「青島チャーシュー」の特徴は、何と言ってもこのチャーシューでしょう。この屑のような細切れチャーシューが、味わい深くて本当に美味しいです。

 

Rimg0365_2

 

いやあ、久しぶりに食べましたが、美味しい美味しい。生姜効果でどっちゃり汗をかきかき高速一気完食です。

 

old氏はダイエット期間中のため、少し濃い口スープ系だということで、完飲はやめていましたが、帰りに一言。

「わかったんだけどさ。オレって生姜が好きなんだね。」

 

青島食堂 秋葉原店(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13094776" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華風伝  冷やし中華胡麻だれ | トップ | 福の神食堂  (得)塩そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事