飛行機模型 工房濱治 製作日誌

主に飛行機のプラモデルについて、現在工房で製作している物についての記事です。

ピトー管

2005-10-07 | FOCKE WULF Fw190 D-9

細々した箇所の記事ばかりのような気もしますが、ピトー管です。キットのパーツはあまりにもメルティなので、強度アップも兼ねて作り直しました。真鍮パイプと真鍮線、銅パイプを組み合わせて削り出してます。ドイツ機となると、こういう所をちゃんとしなきゃと思ってしまうのですが、何故なんでしょうかね。

【追記】ピトー管の受け付けは終了とさせていただきます。メールを下さった方はハラハラしながら返信をお待ち下さいませ(^^)。(10/12)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (watanabel1956)
2005-10-14 13:20:19
ピトー管当選しました。ありがとうございます。いつも濱治さんのブログで学ばせて頂いています。私は経験の浅いヘタッピモデラーです。太平洋戦争で活躍した日本軍機を中心にやられ役の米軍機も作っていますが、ドイツ機は未挑戦です。腕を上げて次のテーマは当時の友好国ドイツ軍機で行きたいと思っています。それまでは机の片隅にお祀りしてテクニック向上をお祈りすることにします。
返信する
こちらこそ (濱治)
2005-10-14 18:46:36
さっそくのコメントありがとうございます(^^)。このブログが何かしらのお役に立ててるようで嬉しいです。未熟な部分も多々あるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。ピトー管は発送が済みましたらご連絡しますので、もう少しお待ち下さいませ。
返信する
ピトー管届きました (watanabel1956)
2005-10-21 23:31:44
ピトー管届きました。シャープに仕上げられていて良いですねー。でも、何か違うんですよね・・・。あれ、パイプの内径が違う。私はCパイプとCラインで作っているもんだと思ってましたが、パイプの内径が真ちゅう線とドンピシャじゃないですか。やっぱりこういうところは実物を見てみないと分かりませんね。早速パイプ探しに行きます。ありがとうございました。

返信する
応募ありがとうございましたm(__)m (濱治)
2005-10-22 14:58:59
無事に届いたようで安心しました。大した物ではありませんが、有効活用していただければ嬉しいです(^^)。

パイプは手持ちの物を適当に組み合わせてますので詳細は不明ですが、Cパイプでなければ多分「さかつう」か「福原金属」じゃないかと思います。銅の部分はホームセンターで手に入れたものです。真鍮線はそれこそどこの製品か不明ですが、各サイズ色々ありますのでパイプほど入手は難しくないんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿