飛行機模型 工房濱治 製作日誌

主に飛行機のプラモデルについて、現在工房で製作している物についての記事です。

スミ入れ

2005-09-10 | 98式水上偵察機
最近は秋葉系のオタクが流行っているそうで、時代は変わるもんですね。典型的な腐女子の知り合いがいたりするのですが、今度上京して秋葉のメイド喫茶に行くんだそうです。うらやましくなんかないよ。

今日は基本塗装のタッチアップ→スミ入れ→デカール貼り→クリアーがけまで一気に済ましてしまいました。これだけ進めばおおむね満足です。で、特別な事は何もないのですが、スミ入れについて少々。タミヤエナメルをそれ用のシンナーで普通に溶いていつも流してます。ペトロールやテレピンも使った事はあるのですが、さほど劇的に違う感じはしなかったため、劣化しにくい普通のシンナーを使ってます。色はどぎつくなりすぎないようにグレー系の色を選んでまして、今回は明灰白色の上にはライトグレー、暗緑色の上にはジャーマングレー、チャコールグレーの上にはジャーマングレー+黒を使ってます。黒は開口部やら完全につぶしてしまいたい所に部分的に使ってます。
写真は主翼裏側ですが、完成するとあまり見ない部分なので今のうちに写真を撮ってみました。この後オイル染みを吹いてスリットに黒を流すとさらにいい感じかも。