Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

上海へGO!

2008-02-16 00:22:16 | Weblog

そろそろ寝なきゃですが、久々の海外で、ちょっと興奮気味。真っ白のパスポートとは、ついにおさらばだー!

本日(すでに昨日だ)、職場の方々には散々と注意事項を伝授されました。出国手続きが厳しくなってから初めての海外なので、少々びびっていたのは確かでしたが、散々な中国情報。共産圏云々の話が出たときはうーんって思いました。確かにそうなんだけど...

無事に帰って来れるのかいなと言われつつ出掛けます。猛々しいのを知らんのだな。ネコかぶり。

かの地も寒いようですが、日本も相当寒いのでギャップは無さそう。

そういえば昼間のニュースでは、北京市街のスケートリンクが紹介されていました。中国の人たちは家族みんなでスケートを楽しむんですねぇ。

しかし、ここ数年の温暖化の影響で、自然の野外スケートリンクは、存続の危機にあるとニュースは伝えていました。

中国の人々にとっての温暖化の実感は、こんな些細な生活のシーンから始まっていくのかもしれません。

いや、もちろんベタなんだけど、意外と得がたいのだと思いますよ。どうでしょうか。日本の人々にとっての温暖化の実感ってなんでしょうか。

さて、本日16日、東京では地球温暖化に関連した討論会が開催されるようです。

徹底討論・温暖化問題-ポスト京都議定書を見据えた日本の戦略-
サステイナビリティ学連携研究機構 (IR3S) 公開討論会

WG1の執筆に関わった住明正東大教授や、WG2の査読に関わった西岡秀三氏(国立環境研究所参与)などが講演・公開討論されるそうです。

IPCC勉強会のホストをしていただいているH口さん他が参加されるようなので、またご報告いただけるのを楽しみにしています。

しかし、「ポスト京都」というネーミングはどうにかならんでしょうかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。