Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

虫~!?

2007-05-01 23:57:16 | 気になるニュース

連休三日目の昨日は予定通りに模様替えを実行!大胆にも机とベットの位置の入れ替えを行いました.入れ替えをするために寄せておくスペースがあるような「まともな」部屋なら苦労はしないわけですが,そんな余裕などありませんので,少々頭と体力を使いました.見事に入れ替わったときには自分を褒めてあげたです.

で,昨日は疲れきって爆睡し,いまだ心なしか筋肉痛... しかも本日の業務はかなり忙しく,先日,某同業他社で問題が起こったゆえのいわゆる「他山の石」で2割増し,連休谷間で3割増しといったところ...

そんなわけで,カンタンに終わろうと思う今日ですが,巡回しているブログで「ぎゃー」というエントリーを見つけたので,まったく脈絡なくご紹介.

一寸の虫にも五分以上の治療効果(404 Blog Not Found)

「虫こわーい」などと言いたくないのですが,正直かなり怖いです.追記ですが,さまざまな虫類が活発に活動されるこれからの季節,実は好きではないです.

ヒルといえば昔,田舎の田んぼの中で遊んでいて「吸われた経験」があるような気が不確かにします.ヒルに悪い血を吸わせるという民間療法的な,おばあちゃんの知恵袋的な話も聞いたことがありましたが実際に効果が試されているとは...これで病気が改善するならば,当該患者さんにとっては「あり」かもしれませんが,心配なのは頼る相手が意思疎通のできない生物だという点だと思います.気をつけなければならない別の要因は出てこないものでしょうか.

 ←余談ですが片付けの途中,積み本の中から出てきたのがこちら

ヒルは載ってませんでしたが,ヒメダニというアフリカ原産のダニが載っていて,その生態が全然「ヒメ」じゃないのでビックリしました いちおうサイエンスカフェのネタにならないかと買っておいた本ですが,かなり「ぎゃーぎゃー」と楽しめます.

さらに余談ですが,虫は英語でinsectですが,綴り違いでincestとなると近親相姦.そんな「ワンポイント英語レッスン」をモチーフにした,暗~い(確か)英国の映画を観た記憶があるのですが....なんだったかなぁ...

(追記)ネット検索でおそらくこれだろうという映画を見つけました.タイトルはAngels & Insects(1995).詳しい紹介があるこちらにも書かれておりますが,この余計なバカバカしい邦題はありえないですな...ワタシがレンタルして観た頃はなかったと思います.

さてさて,本日のスプリング-8情報...(あれ?) ウワサの四コマ漫画「エイトハカセ」の第六話が掲載されております!いや,まじで,かなり面白いですから,ぜひぜひチェキラッ!

 Map ←まだまだ「なかのひと」解析中神戸大学さんからのアクセスUP

 ブログランキング・にほんブログ村へ←科学ブログとライフスタイルブログに7:3配分で参加中です!応援よろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。