浜の目 AIR BASE

飛行機・お芝居・ボウリングで地元情報の発信基地

さらに、乗り物・美味しいもの・文化芸能・スポーツなど何でもありです

★巡視船「おき」体験航海2016

2016年07月24日 09時12分55秒 | ★陸・海・空

2016年7月24日(日)

 

体験航海の募集に当たり 乗船してきました(10:00-12:00)

(午前・午後 各300人)

 

今年は  境港 みなと祭り 協賛事業です

 

境海上保安部 

巡視船「おき」PL01(820トン 全長85m)

 

 

 

 

 受付をして乗り込みます

 

 

後部甲板にも 出港を待つ人でイッパイです

 

 

 

 

 

10:00

いよいよ竹内岸壁を出港です

 

 

 

 

薄曇りで 波も穏やかな美保湾の訓練海域へ向かいます

 

 

 

 

 

船内は見学も出来て 操舵室も観れました

 

 

 

 

 

 

美保湾の真ん中に到着 訓練展示の始まりです

 

・容疑船捕捉訓練展示

 

 「止まりなさ~い」

「つかまってたまるか」

 

 

 

 

停船を無視して逃走すると 発光弾を投げつけます

 

 

 

 

さらに逃走すると 威嚇射撃して停船させます

 

 

 

 

「止めろ~ もう撃つな」

 

日々 海の安全を守っています

 

 

 

 

・ヘリによる救難展示

 

ヘリから船に乗り込み 救助者を収容

 

 

 医療機関へ急行します

 

マリンレジャーなど 事故の無いようにしましょう 

 

 

 

訓練展示が終わると 参加艇がご挨拶

巡視艇「みほぎく」

 

巡視艇「やえざくら」

 

監視艇「おき」

 

警備艇「ゆみはま」

 

 

「はまちどり」

 

 

 

 

 

 

訓練展示も終わり  竹内岸壁へ帰港します

 

 

 

 

もやい綱が係り ゆっくり接岸します

 

 

 

 

11:50 着岸

皆さん お疲れ様でした

 

 

 

万が一の為 海猿さんの乗った救難艇がずっと付いてきましたね

 

 

 

 

 

 

久しぶりの体験航海 潮風に吹かれて楽しい美保湾クルーズでした

 

 

 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■『アイノピア音楽会』inFBI | トップ | ★『コスタ・ヴィクトリア』の夏 »

コメントを投稿

★陸・海・空」カテゴリの最新記事