浜の目 AIR BASE

飛行機・お芝居・ボウリングで地元情報の発信基地

さらに、乗り物・美味しいもの・文化芸能・スポーツなど何でもありです

★掃海艇「ひらしま」

2019年08月04日 09時34分18秒 | ★陸・海・空

2019年8月4日(日)竹内4号岸壁

 

海上自衛隊の 掃海艇「ひらしま」 が境港に寄港しました


一般公開に行ってみました

 

MCS-601  570t 57m 佐世保配備

 
任務上 鉄の船は使用できないので 基本 木造船です

 

 

 

 

 

 

 

操舵室  こんな小さな船で中東まで行くのですね

 

 

 

 

船底は居住区です

 

 

 

 

 

 

水中を移動しながら機雷の掃海を行います

 

 

浮き上がってきた機雷を20mm機関砲で爆破処理します

 

 

 

 木造船だとよく解る船体  

 

最近は 木造からグラスファイバー製になっている様です

 

 

 

 

 

艦尾には掃海具がいっぱいです

 

まだ 大戦中の機雷の処理もあるそうです

とても危険な任務ですね

 

 

 

 

 

日夜 日本の広大な海域を見守っています

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■梅雨あけだ!!万灯だ!! | トップ | ★『スピットファイヤ』Take Off »

コメントを投稿

★陸・海・空」カテゴリの最新記事