浜の目 AIR BASE

飛行機・お芝居・ボウリングで地元情報の発信基地

さらに、乗り物・美味しいもの・文化芸能・スポーツなど何でもありです

■北九州道中記・北九州空港探訪

2014年12月15日 22時32分15秒 | 日記

●北九州空港メモ

旧空港は小倉南区曽根の竹馬川の河口に1600mの滑走路を有する空港でした
霧の発生や大型機が利用できないなど拡張も困難になり 新空港の建設となりました

旧空港の沖合に人工島を埋め立て2006年3月 2500mの滑走路を持つ空港となりました

所在地   福岡県北九州市小倉南区
空港種別 拠点空港・国管理
空港コード KKJ/RJFR
滑走路   2500x60 18/36

 

 

・ターミナルビル外観

ガラス張りの壁面に左右対称の建物 ターミナル前には1700台の駐車場

 

 

 

国内・国外 年間100万人を越える利用者が有ります

 

 

 

海上空港なので 管制塔からの見晴らしは良いでしょうネ

 

 

 

・ターミナルビル 1F

ターミナルに入ると 中央に二階への階段がドーンと有ります

左手に総合案内 コンビニ レンタカーカウンター 連絡バス発券機 などが有ります

 

 

その奥に 到着口

動線敵には 直線的で解りやすいと思います

 

 

 

 

・ターミナルビル 2F

階段を上がると 左に国内線用カウンター  右に国際線用カウンター

 

 

国内線カウンターは スターフライヤーとJAL

 

 

ショップやカフェが有ります   流石ニッサンの企業城下町 車の展示は抜かりが有りません

 

 

・ターミナルビル 3F・送迎デッキ

北側デッキ

 それほど広くはありませんが 見通しは良いですね

 

 

 

 

南側デッキ

有料の足湯が有ります  疲れた足を癒してくれそうです

 

 

 

こちらのデッキも全面格子のフェンスです

スポットに近いので飛行機は良く見えます  乗って来た機材と同じA320

 

 

目の前にスポットイン  遠くの対岸は山口県ですね

黒い機体は初めのころ違和感も有りましたが それなりに馴染んで来ましたネ じげぶろ〜くん(笑顔4)

 

 

 

3Fのレストランで お昼はオススメの「トルコライス」

デミグラソースにトンカツ+ドライカレー+ナポリタン  九州のB級グルメですかじげぶろ〜くん(笑顔2)  

 

 

さて そろそろ連絡バスで小倉へ行きましょう

JR小倉駅直行や北九州各方面へ路線が有ります

ICカード利用の方は直接パスへ

 

これで 北九州空港クリア!!

 

佐賀・熊本 も早くクリアしたいな じげぶろ〜くん(笑顔3)

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●スーパー浪曲師『国本武春』... | トップ | ■アーカイブス2014(陸・... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事