欲求不満なおっさん・・・。

暇なおっさんの日常

ブレーキの効き具合???

2010年03月02日 | 自転車
シマノのXTのデュアルなんたらレバーのST-M775を使っているのだが、
なんか小さくエアーを噛んでいるかのような引き心地???
スイッチみたいなオンオフのブレーキタッチじゃないだけマシだけど
どこまでも握れるし、かといって奥でギュッと効くわけでもない?
メタルパッド使ってんのになあ・・・。
こんなものなのか、比べたこともないんで判らないのだ!!!

レバー部を裏から見てみる。
レバー根元の黒いボルトでレバーの握り幅の調整
本体についている赤いダイヤルで効き始めの位置の調整とな、フムフム
「く」の字に切り欠きがサーボウェーブ機構で制動までの時間が短縮とな!!!

イロイロ試して調整してみるが、赤いダイヤルを回してみても
レバーの遊びが増えたり減ったりするだけなんですが・・・。
あ、遊び幅で効き始めの位置も変わるということですか???
サーボなんたら機構もあまり意味無いと思うんですが・・・。

結局、レバーの遊びが最小になるように赤いダイヤルをいっぱいまで回した。
それでもディスクとパッドの間には隙間はある・・・。
力任せにレバーを握ってもレバーがハンドルに着くことは無くなった。

オフバイクのブレーキやクラッチと比べる時点で間違ってるのかなあ?
なんか自転車のパーツって華奢でおもちゃっぽいんだよなあ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐはっ、大失敗・・・。 | トップ | 世代交代か・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿