欲求不満なおっさん・・・。

暇なおっさんの日常

大丈夫ではなかった・・・。

2022年11月10日 | 848
試走もかねてつくしの里まで・・・。



行きはよかったんだが、帰りにエンジンが止まった><
走ってる途中に何度か止まりそうにというか止まったりもした・・・。
配線どこか切れかけてるのかなあ?
とか、コネクターの接触が悪いのかなあ?
などと思いながら歩道へ・・・。

歩道で店を開く><
キーをオンにすると先日のエラー時と同じくカタカタカタとどこかのリレーが唸っている。
ファンのエラー表示が出てるので、ECUからの配線を痛めたのかなあ?
などと思いつつ妻へ電話。
予備のECUの配達を依頼するが、こんな時のための工具セットも配達してくれた。

妻が来るまでに先日触った配線・コネクターチェックを終えるがエラーは解消せず・・・。
妻到着後にECUを繋ぎ変えてみるが、症状変わらず><
まあ、ECUをぶら下げたままではどうしようもないので正規の位置に押し込んでから
キーをオンにしてみるとラーが消えてる???
ナゼ????

ナゼ?でもどうでもいいから家に向かって走る!!!
家に帰ってから原因究明のため、怪しいECU周りの配線をチェックする。

ああああ、これかあ><何やってんだオレ・・・。
ECU固定するときに配線を1本共締めするんだけど、忘れていた。
ただのアース線だと思ってたけどECUと何か信号のやり取りをしているようだ。
配線を繋いだり外したりしてエラーの再現をチェック。
ほぼ原因を特定できたのでひと安心である・・・。

本日の現象は、
繋ぎ忘れの配線が偶然ECUに接触してたけど、走行時の振動でずれて接触不良でエンジン止まった。
家に帰れたのも、ECUを押し込んだ時に偶然ECUと配線が接触しただけ。
しかし、ただのアース線だと思ってた配線がこんなに重要だったとは・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは大丈夫なのか・・・。 | トップ | 大判焼きが無い・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿