710物語 はまなっとうものがたり~國松本店の濱納豆~

2012年3月1日、新パッケージ「濱納豆物語」が誕生しました。是非ご覧下さい☆

関西の旅 2010年1月編‐2(ファーストキッチンさん、新世界もつ鍋屋京都店さん)

2010年01月14日 | 自己満足、自己満腹、おすすめ処
3日間、ブログお休み頂き、CHIは、関西の旅をしておりました。
その2日目です。


●1月10日(日)●

U家のイカママ、Aちゃん、Sちゃん、Nちゃんと、パパをお見送り。
いっぱいごちそうになった朝食後、Sちゃんはよい子にお留守番。
みんなで駅まで送って頂きました。
(その節は、ありがとう!

さて。
私は京都駅で、名古屋から京都へ来て下さったお友達と待ち合わせ、
月曜まで、「歩け歩け大会」の京都旅行!
今思ってみれば、ぶっちぎりに歩きました。
はっはっは。

お昼近くに待ち合わせをしたので、ごはんを…と思ったのですが、
御池の某ホテルへバッグをおいてから、徒歩で本能寺へ。
あまりにおなかすいたので、アーケード内にある、
「ファーストキッチン京都寺町三条店」へ。
豊橋にはないので、久々に頂戴しました。
http://www.first-kitchen.co.jp/menu/hamburger.html
お友達は、和風ベーコンエッグバーガー。
後から調べると、街中店舗限定とか。
私は、無類の辛いもの好きのため、彩り野菜のピリカラドッグ。
なんだか、久しぶりに頂戴したせいか、あっという間に食べきった私たち。
おいしゅうございました。
ファーストキッチンの街中店は、いろんなメニューがあり、
パスタもありました。


それから、1/10なら…ということで、えびす神社へ。
無茶苦茶混んでいて、境内に入るまで30分もオシクラ饅頭状態。
両脇に露天の誘惑に負けそうでしたが、八尾路図の神々が住む日本。
崇拝する宗教はあれど、えびす様へご挨拶。
縁起物の笹もゲット。

それから、せっかく近くまで来たのだからと、八坂神社と高台寺へ。

夕方もいい時間。
さあ、京都の夜を満喫~!
といいながら、一緒に行ったお友達が「モツが食べたい」とリクエスト。
うーん、京都といったら日本食でしょーと言ったのですが、
まあいっかと思っていったお店が「新世界もつ鍋屋京都店」へ。

「新世界もつ鍋屋」本店は、数年前に友人に連れて行って頂いたことがあります。
http://www.shin-sekai.jp/
京都店(FC店)は初めてで、高瀬川に沿ったビルの2階にありました。
和風だしのおなべの上に、モツ、キャベツ、ニラ…以上!
1人前が1,000円でお釣りがきます。
てんこ盛りになっているお鍋が、2-3分ぐつぐつしているとしんなり。
それをうつわによそって、がっつり食べます。
ビールとの相性バツグン。
おなかがちょっと待ちきれなかった食いしん坊の私たちは、
串かつを10本頂いたり、サイドメニューも。
モツ鍋は、くどい味はまったくなく、勿論くさみもなく。
お好みで唐辛子を少々。
関西弁風でいうなら「めっさうまい」かな。(笑)
〆は、ちゃんぽんめん。
2玉頼んで、炭水化物万歳です。

お食事していたのですが、隣のお座敷で、にぎやかな学生団体。
元気だなあと思っていたらスタッフの方が、
「お隣の団体さん、気になるようでしたら、ほかの席に移っても
よいですからね。
おっしゃって下さい。」
と、温かいひとこと。
確かに、他の席が空いているけれど、そういう温かい現場に合ったことばって、
とても大切と思います。
お友達と一緒に、すごく印象がよかった。
ほっとしますね。
こういったことが、ホスピタリティですね。

サイドメニューで頼んだ「どて焼き」。
味噌で、ことこと煮込むのですが、おしょうゆ風味でお砂糖を数種類混ぜて
ことこと。
そこに、濱納豆をぱらぱらっと入れて煮込むと、シンプルでうまうまです。
ねぎなどをトッピングすると、さらにうまー!

お、営業できるか?!(笑)

ちなみに、この日は、ホテルを2往復しながら、四条河原町を
1度だけタクシーを、使いましたが、後は全部徒歩。
私の足の強靭さに、友達もよくついてきて下さいました。
ありがと☆
あれ?
当初の私たちの計画では、修学旅行コース以外でいきましょうと
言っていたのに。(笑)
ま、いいか。
歩き倒しているから、修学旅行学生には、できないかな。


ということで、写真は、新世界もつ鍋屋京都店さんの「もつ鍋」2人前です。


この続きは、また明日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。