カフェバー・ハーフタイム

above us only sky 人の上にあるのは空だけ みんな平等って意味だろ ジョン? 

元気ハツラツ!ゴール、GOAL!

2005-10-27 23:54:34 | Weblog
日本代表・東欧遠征の失望感と自分のヨーロッパ
出張の疲労や仕事の忙しさ、5年に1度のピアノ
コンクールが開催されたこともあって、今月は
サッカーから気持ちが遠ざかっていた気がする。
こうしたとき、いってみれば得点の入らない試合で
気分を盛り上げてくれるのは、これしかない!
ゴール!GOAL!ゴォ~~ル!
ヒデと松井に続いて、今度はイナが俊輔が決めて
くれたね!

英国ブリテン島でプレーする3人の日本人プレー
ヤーがこの1週間で全員がゴールを決めたね。
まずは中田英だ。
深夜のテレビ放送で試合を見れた人も多かったか
な?オレも運よく観戦できたし、ゴールシーンも
見ることが出来た。
中田のFKのゴールというのはヨーロッパでは初かな?
思い出すのは雨のコンフェデで決めたガッツポーズ
だね。現在レンタル移籍中の身だけど、この日の
パフォーマンスでかなり完全移籍に傾いたのではない
かな?1月に移籍が決まる可能性UPしたね。
噂ではアーセナルもワールドカップ後の獲得を狙って
いるようだけど、獲得条件として今季中に公式戦で
6-7ゴールは決めていることらしいね。
中田は自身のHPで語っているけど、攻撃は比較的自由
にやれるようだし、今後もこのFK効果でゴールを狙い
やすくなるだろうな。体力に自信のあるオレが
持つかな?というくらい走ってるらしいね。ほんと
献身的なプレーも多く、いろんなところに顔を出すし
消えていなかったね。いい試合だった。

FKといえば俊輔の代名詞になりつつあるけど、スコッ
トランドではポストやバー直撃、相手キーパーの攻守
に阻まれていたよね。
しかし、とうとう決まったね。俊輔今季2点目、FKでは
は初ゴール。これはまたすごいゴールだよ。
実況で「ワンダフルゴール!」といってたけど、左足から
放たれたボールはゴール右上隅に向かってカーブを描き
右サイドネットにズドーンだ!

これは最近テレビでも流れ始めた例の
「密着効果」ではあるまいな?
「もしも私が~だったらシリーズ」第2弾は校長先生
に続いて上戸彩が取材記者になって上司から命じられた
密着取材に徹するため、俊輔と自分を同じベルトで縛り
移動中もプレー中も離れないという笑えるものになって
いる。
このオロナミンCのCMは現地グラスゴーでも有名なようで
日本の人気アイドルと俊輔の共演というよりも、キーに
なったベルトが別名「しま(もよう)」=縞といえば
セルティックということらしいのだけどね。
俊輔いわく「FKは技術よりもメンタル的なもの」らしい
精神的な充実感がゴールを生み、ゴールがまた充実をより
いっそう深いもの大きなものにしていくんだろうな。
「すんげぇハツラツ!」じゃねーの。

FKが俊輔なら、「オレはミドルだぜ!」とチームを
リーグカップべスト16に導いたのがイナだ。
所属チームの監督に「攻撃参加後に守備にもどらない
こと」を不満の理由に先発はおろかベンチにも入れず
退団の危機もあったが、どうやら問題は解決しつつある
のかもしれない。
2-2から延長に入った試合で、30mの豪快なミドル
シュートを古巣フルハムのゴールに突き刺した。
稲本のヨーロッパ公式試合でのゴールは1年8ヵ月ぶり
の通算10点目。

英国の3人だけでなくフランスでも松井が今季初ゴール。
中盤の4人が次々とゴールを決めはじめた。ここは決める
のが本職のFWである高原、柳沢にもそろそろ欲しいところ
だね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼と耳 サッカーと音楽 | トップ | 英国で「プレーボール!」の... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事