カフェバー・ハーフタイム

above us only sky 人の上にあるのは空だけ みんな平等って意味だろ ジョン? 

今度はコブラ!18億5千万円の蛇だよ!

2005-09-20 08:48:13 | Weblog
最近にしきへびやらピラニアやら、物騒なものが
日本列島で騒ぎをおこしているが、この週末は
コブラが派手に目だってたねぇ。

このコブラはAH1Sという全長約16メートルの
18億5千万円もする対戦車用の攻撃ヘリコプター。
18日に長崎で開かれた陸上自衛隊駐屯地の創立50
周年の記念イベントで、コブラは模擬戦闘シーンで
観客の前を地上から数メートルを低空で通過したあと
右旋回しようとしたら回転翼が地面に接触して墜落
しちゃったわけだ。
乗員2人はけがもなく、観客も無事だったのはいい
けどさ、なんでこの乗員の名前を産経は伏せたの
かな?この記事に関しては見比べてみると読売は
確かコブラの値段が書いてあったな。
毎日には2人の名前がはっきり出てるけど、金額は
なしだ。名前が出たのは毎日だけかもしれない。
別にここで名前を公表する気はないが、18億円も
するヘリを操縦ミスで、もしかしたら観客を巻き
込んだかもしれない事故なんだし、その乗員の名前
を新聞は公表するべきじゃないのかな?
誰も命に別状がなければいいのかな?あいまいに
肩書きと年齢を公表するのって逆に不自然な感覚
ではないかな?灰色なやりかただなあ。
先日、退官する自衛官は、その日に昇格させて退職
金を上積みさせるやり方が3割ってスッパぬかれて
17-18億円くらい多く税金から使わせている事
がバレたところなのにさ。読売だった?1面だよね
2-3日前の。
オレは自衛隊には好意的なほうだけど、こういう
事故の際にちゃんと名前が出ないのは、それって
自衛隊のお願い?それとも新聞社の判断?
この前のF-15の接触事故についてはオレは書かな
かったけど、なんかこう、新聞社によって
「これは過失」「これはお咎めなし」っていうのが
案外グレーなんだなーってわかってしまうねぇ。

自衛隊は災害時の救援活動だけでオレは十分に国に
国民に対してよくやってると思うし、こういうヘリや
戦車やイージス艦を買ってもいいさ。乗り回しても
いいよ。でも広報室はちゃんと新聞各社といい関係を
作ってさ、同じような記事を掲載してもらうように
すべきだよ。
敬老の日に総務省が発表したデーターとコメントなん
てどの新聞も同じで、高齢者が総人口の2割に達した
というけど、じゃあ従属人口は?15から64才は
何人いるんだろ?っていう答えはどの新聞にもなーい。
0-14が3割で15-64が5割なの?と思う人も
いるかもしれないのに、そういう疑問が生まれるとは
想定していないんだな。
65歳以上2割っていわれてもねぇー

事故の責任者の名前も人口の何割が0-14歳なのか
も別にたいしたことではないし、きっと自分で調べりゃ
いいじゃん!知りたきゃ。ということなんでしょうね。
まあ、どこかで線を引かなきゃっていうのはあるよね。
でも買った新聞によって情報に差があるとしたら
やはり??それが個性?それが売り?
オレはただ18億5千万円っていう値段のものが使い
ものにならなくなったのがショックなんだろうな。
そんな大金かぁ・・・って思う金銭感覚なんでね。
「ちょっと頼むよぉ!」って気になるんだな。
きっと記者さんたちにはそうではないんだろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京は残留できるのか? | トップ | 国連分担金 削減?ホントに... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事