goo blog サービス終了のお知らせ 

は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

大分旅行 ~2日目・原尻の滝とラムネ温泉

2013年08月14日 | 旅行
(つづき)

水族館の次は、豊後大野市にある「原尻の滝」へ。
途中、小腹が空いたのでちょっと寄り道。



何か名物を・・・と思い、「とり天」を注文。
から揚げよりもジューシーで、食感が良かったです。



そして、謎の食べ物「やせうま」
きしめんにきなこをまぶしたような感じのおやつで、安いけどかなりのボリュームでした。




陽が傾きかけた頃、ようやく「原尻の滝」に到着。
その形から「東洋のナイアガラ」と呼ばれる、日本ではちょっと珍しい滝です。
もっと山奥にあるものだと思っていたら、意外にも道の駅「原尻の滝」から歩いてすぐ。
そのあまりの「手軽さ」に、伴侶はちょっとガッカリしていました(笑)



滝のパノラマは、つり橋の上からよりも、川原に下りた方が迫力があって楽しめます。
・・・この写真では全然伝わりませんが(^^;



これがつり橋。



けっこう揺れるので、つり橋から取った写真はどれも水平が保たれていませんでした(笑)



道の駅で、かぼすソフトをいただきます。
この辺の名物なんでしょうか?
クリームチーズの味に似ていましたが、さっぱりしていて美味しかったです。



大分旅行の締めくくりは、長湯温泉の「ラムネ温泉館」で。
ここの温泉は世界屈指の炭酸泉ということで、お湯はかなりぬるめでしたが、しばらく浸かっていると血行が良くなるのか、体がジワジワと暖かくなるのを感じました。



カーナビに導かれた県外ナンバーの車が連なって、ちょっとしたツーリング気分を味わいながら、湯布院ICへ。
遠くに見えるのは由布岳かしら?



大分自動車道では、8月6日にリニューアルしたばかりの山田SAで休憩。
いつも渋滞や事故が心配な「鳥栖ジャンクション」を無事通過し、22時頃に博多に到着しました。

ん~、やっぱり大分でもう1泊するべきだったかな。
湯布院に行けなかったのが心残りです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大分旅行 ~2日目・地獄めぐり | トップ | 福岡STAY ~糸島・福岡タワー »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。