あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
地元旧小川町や小美玉市・茨城県等の情報や好き勝手な意見を投稿してます。

コミュニティ・スクールが設立されました

2011-07-30 03:59:29 | 旧小川町&小美玉市なんでも

以前より準備を進めていたコミュニティ・スクール(学校運営協議会)がこの度私がPTA役員を務める小学校において正式に設立されました。

設立に向けてのお話は過去記事「コミュニティ・スクール設立に向けて」を参照ください。

 

過去記事にも書きましたが、このコミュニティ・スクール設立。茨城県で初です。

他の都道府県では当たり前のように導入して活用しているところも多々ありますが、茨城県では初なんです。

従って、県内では参考にするところもなく、手探り状態で進めていくことになる1年となるかと思っています。

そんな状態で始まったコミュニティ・スクールですが、昨日正式発足後初めての委員会と部会が開催され、小美玉市教育委員会より委員の任命書をいただいてきました。

準備から2年以上。『やっとここまでたどり着いた』と言う気持ちですが、発足後最初の1年目。これからの基礎を作って行かなければと思うと、正念場はこれからなのかも知れません。

まだまだ手探り状態ですが、数年後、『やってよかった』とみんなが思えるような仕組み作りをこの1年間ちゃんとやって行きたいと改めて思った次第です。

 

小美玉市の学校運営協議会規則については小美玉市のサイトに掲載されております。規則なので、堅苦しい言葉で書かれているところも多々ありますが、小美玉市が進めるコミュニティ・スクールの概要は理解できるかと思いますので、暇があったら一度呼んでみてください。

小美玉市学校運営協議会規則

 

【小美玉・茨城以外はアメブロへ投稿しています。良かったらそっちも見てください。】

アメーバに茨城空港を応援するグルっぽを作りました
アメーバのIDを持っている方は是非参加下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。