あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
地元旧小川町や小美玉市・茨城県等の情報や好き勝手な意見を投稿してます。

今年は梅酒が作れそうです

2005-05-18 12:48:12 | デジカメでパシャ
以前我が家の庭に咲いた梅の花をご紹介しましたが、その花も実になり、写真のようにこんなに大きくなりました。

以前の投稿はこちらをご覧ください。

我が家の庭&家庭菜園(家からちょっと離れたところ)には全部で4本の梅の木がありますが、先日チェックしたところ、1本を除いてたわわに実を付けていました。
梅雨時期に入ったら収穫して梅酒をいっぱい作れるのが今から楽しみです。

ちなみに我が家で作る梅酒は氷砂糖を全く入れないか、ほとんど入れないので、のんべさんに受けがいい梅酒になります。35度の焼酎(ホワイトリカーとか言うんでしたっけ?)なので、ストレートで飲むにはかなりグッときます。
最初飲んだときは焼酎の強さと梅の酸味が強く、「クァ~」と、のどが焼けるような感触でしたが、慣れると結構病み付きになります。・・・ロックで飲むと最高です。

予断ですが、梅の収穫時期に降る雨なので、つゆのことを「梅雨」と書くのですかね。きっとそうですね。違っていたら誰かフォローお願いします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いない! (お父さん)
2005-05-18 21:19:10
氷砂糖なしの梅酒?確かに酒豪さん方は「砂糖なんか入れたら甘ったるくて飲めたもんじゃね~」って言いますね。我が家では氷砂糖たっぷりの梅酒を梅ジュースと言ってますが・・・

そろそろ梅干し作りの準備しよう~っと!



梅雨はそのとおりだと思います!
返信する
やっぱりですか~ (あにs’)
2005-05-19 00:07:00
やっぱり梅雨ってそういうことだったんですね。でも梅雨って書いてなぜ「つゆ」と読むんでしょう。。。当て字なんでしょうか?こんど調べてみます。
返信する
今年は梅の当り年 (あにs’)
2005-05-21 00:49:49
今年は梅の当たり年なのでしょうか?

結構生っています。

ほとんど生らない年もあるので、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。