あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
地元旧小川町や小美玉市・茨城県等の情報や好き勝手な意見を投稿してます。

水戸黄門空港。。。やめてくれぇぇぇ

2005-06-01 19:22:00 | 百里飛行場(茨城空港)
今日ネットで新聞ネタを検索していたら、
「新空港名は水戸黄門空港?」で始まる記事があり、非常に憤慨しています。

元記事はこちらです。
(記事は昨日のものでした)
※ネットで公開されている新聞記事は非常に短期間で、リンク切れになってしまうことがあります。予めご了承ください。

記事を読む限りではこの記事を書いた記者が記事の内容を盛り上げようとして考えた名前のようであるが、公共性が高い新聞にふざけた名前を紹介するのはやめてもらいたいものだと思う。
意外と一般の方はマスコミが報じたことにコントロールされ(マスコミによるマインドコントロールは存在すると考えています。マスコミ側に意図は無かったとしても、マスコミが言っていることが正しいとか、大衆の考えだとか思ってしまうことは多々あると思います。)やすいことが時々あるわけですから、一般公募で、この記事を読んだそこそこの人数が面白半分で、こんな恥ずかしい名前を応募して、仮に間違ってそんな名前に決まってしまったらどうするんですか?
今回の市町村合併の結果を見てもわかるように茨城のお偉いさんのセンスはひどいもんなんですから。。。

将来沖縄なんかへ行って、帰りに空港で「○時○分発 水戸黄門行き、日本航空○○便 ご搭乗のお客様は。。。」なんて放送が流れることを想像してみてください。恥ずかしさのあまり、下を向いて搭乗ゲートをくぐらなければならないじゃないですか。。。


で、自分としては「百里空港」で良いと思っています。
茨城県の担当者は
「全国には、百里と聞いてどこかわからない人も多い。『茨城県民空港』など、すぐに茨城とわかるような空港名がつけられれば」
のような発言をしているようだが、百里という名前は結構全国区だと思う。もう20(30?)年以上前ではあるが、「ファントム無頼」という連載漫画の舞台にもなったこともあるし、航空ファンのほとんどが知っている名前のはずである。百里が茨城にあることを知らない人は意外と多いかも知れないが、関東にあることは結構知っている人は多いと思う。
大阪空港のことを別名伊丹空港と言い、実際「伊丹空港」と呼ばれる事のほうが多いようですが、この伊丹空港は大阪じゃなく、兵庫県だと知っている人は意外と少ないんじゃないでしょうか?でも大阪、関西の空港として定着していますよね。
じゃ、百里も正式名称を「北関東空港」とし、愛称を「百里空港」とすれば(その逆でも良いが)、茨城の空港というより、北関東の空港として全国に認知され、茨城だけじゃなく栃木や群馬などに行く人も利用するようになるんじゃないかと考えます。
なぜ、茨城にこだわるのでしょうか?実際に利用者の予測は北関東を含めて試算しているはずです。だったら、名前は茨城にこだわってはだめなはずです。実際「茨城県民空港」なんて名前にしたら、栃木や群馬へ行こうとしている人は利用しないことが考えられます。なぜならその人は茨城じゃなく、栃木や群馬へ行こうとしているわけですから。。。

いろんな名前をつけても、結局最後はみんな「百里」と呼ぶようになってしまうような気もします。自然に名前が付けられ、いつの間にか定着している名前って、多いですよね。きっと百里もそうなるんじゃないかな?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百里空港に賛成!!! (KAMI)
2005-06-01 23:26:43
茨城県内、県外に関わらず自宅は何処ですか?と聞かれると航空自衛隊の百里基地のある場所ですと答えます。

茨城県より知名度がある場合も結構あります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。