Gateway

人生の迷子。

【2020.10.19】今日の雑感

2020-10-19 13:01:06 | 日記_2020
毎度お付き合いいただきましてありがとうございます。
今週もよろしくお付き合いください。

唐突に「明日休む」というのをやめてほしい!!

帰宅後、唐突に休み宣言されてもうなんか「なんで今!!」みたいな気持ちになる日があるんですよ。
何もできない在宅になるぐらいならいっそ休もう(有給)ということらしいんですけど。
私のスケジュール丸ごと無視なわけで。

金曜日に週明けのブログと弁当記事のストックを書いてアレしてこれして…と大筋の予定を立てているのに何でこうなる!!と頭を悩ませるわけですよ…。
おかげで金曜日にやる予定だった作業が全部月曜(すなわち今日)に変更になりまぁ朝から大忙しなわけで。
週開けたらやる予定だったことは明日以降に繰り越しになり、片づけたかったことが全部全部後回し…。
その「休む」宣言を無視して自分の仕事やったらいいんだろうか。

たぶんなんですけど。
家事なんか曜日決まってないから時間は自由と思ってるんですよねえ。
天気とかそういうのとの兼ね合いがあるからスケジュールの打診をしてほしいんじゃ、と何度言っても理解してもらえない。
そういう変更に臨機応変に対応したところで家人の給与が増えるわけでもなく。
私の使える時間が増えるわけでもなければ私のお小遣いが増えるわけでもない。
さすがに、実家に帰るスケジュールを直前に伝えるのだけは考えを改めてくれたようですが。(前回1週間前に告知があった)
次からは休むつもりの時は帰ってからじゃなくてスケジュールが決まった時に知らせてもらおう。

と、ここまで書いてgoogleカレンダーの共有をすればいいのでは?と思いたって共有用のカレンダーなど用意したのだが、果たして家人がそこまで手をかけることができるだろうか…と一抹の不安を抱えつつ、今夜提案する予定である…。
暮らしを便利にするというよりも意思決定のすれ違いをなくすために必要なものだと思うのでそのあたりはどんどん実施していく所存である。
これがうまくいけばおそらくもっと楽しく余裕をもって暮らせるはずなんだ…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2020】week35のお弁当 | TOP | スターバックスのスターを集... »

Recent Entries | 日記_2020