Gateway

人生の迷子。

ブルースクリーンに震える午後。

2020-11-18 05:50:49 | 日記_2020
この文章はSurface Goで書いている。
今、午後4時(11/17)、1時間半前に起きたことをありのまま話すぜ。

Windows10のアプデが来ていたのでVAIOのアプデを実行していた。
同時にAdobe Creative CloudでPhotoShopのアプデを実行していた。

突然ブルースクリーン!
ぎゃーーーー!
何で今!やだ!データのバックアップしてない!!

※ブルースクリーンとは?→PCに何らかの問題が起きて再起不能レベルのなにかが起きているときに出る青い画面。詳しくは検索してちょ
部屋に一人なので心の中で叫びまくる。
ブルースクリーンになった瞬間は変な声が出た。
ひゃあえああぁ?!みたいな声出た。

そこから1時間半、午後4時の段階で起きている状況を時系列に感情でお伝えする。
買ってそんなに間がないのでOS側の問題であると思いたい。
ファイルの復元、できてくれ頼む。
怖すぎる。
本気の冷や汗だ。
ブルースクリーン怖い、マジ怖い。
ガクブルの中ファイル復元の最終処理中でゲージがじわじわ移動しているのを眺める。
心が折れそうだ…。
あ、復元を終了していますに変わった…ちゃんと終わるかな…終わってくれ…なんか長くてまどろ・・・
完了でいきなりゲージ満タンかよ、そこからはよ画面切り替わらんかい、変わった再起動!

再起動!!!

BIOS画面(VAIOロゴ)でゲージクルクルである…このまま起動してくれ頼む。
マウスポインタがクルクルに変わった…あ、お待ちくださいでロック画面!!
こんにちは、指紋認証、通過!!

助かったーーー!!!

「ようこそ」なげえな!!(急に強気)

起きたことそのままにお伝えしているわけですが、ほぼ心の声。
声の大小こそあれど、もうなんか「神よ!!」みたいな気分だった。
データ生きててくれ、ってそれだけだった。
別に、アプリの破損はどうでもいい。
ダウンロードしなおせば一発だ。
だけど写真や画像データはバックアップしないと復元できないわけで。
決意した。
バックアップ用のディスクをもう1台そろそろ買う。
SSDとHDDの2種類で定期的にバックアップする。
写真を守らねば。
このネタしょっちゅう言っているけど、実行したためしがない。

ブログ何書こうかな…とか思っていたのが唐突にブルースクリーンに震える1時間半を書くこととなった。
みんなバックアップは定期的にね。
あと、復元ポイントは定期的に作っておこうね。

って、再起動したらまたアップデートしようとしているやめろ!!
お前のせいだろ!ブルースクリーン!!(とりあえず一時停止中)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転勤族の「かかりつけ医」ど... | TOP | 読んでないけど読みたいよう... »

Recent Entries | 日記_2020