Gateway

人生の迷子。

年賀状断捨離の成功。

2020-12-09 05:11:52 | 日記_2020
年の瀬も迫ってきた師走なわけですけど。
先生が走るぐらいなんでめっちゃ忙しいんですがその忙しさの中で皆さんきっと年賀状書いてらっしゃると思うのですよ。
果たしてどれぐらいの人が義務以外の楽しみとしての年賀状を書いているのか、って話ですよね。
我が家はね、年賀状書かない。
そっとフェードアウトした。
バックレ成功。

結婚して、海外にも行って(住んで)あちこちに住んでいると住所変わりました!って都度言うのも面倒だし、年賀状とかもらってもなーみたいな感じをずっと思っていて、毎年もらっても返さないという不義理を働き続け、今年(2020年1月)の年賀状でついにDM年賀状のみとなり完全なるバックレに成功しました。
フェードアウト甚だしいんですが、完全に存在を消した。
正直、年賀状しか付き合いがない人に「年賀状出すから住所を…」って言われてもなんで年賀状でしか付き合いがないのにずるずる付き合い続けなければならないのか。
全然合理的じゃないこのシステム。
毎度毎度「メールでいいよー(にこにこ)」と言い続け年々来る枚数も減り、ついに今年バックレ成功を体感した次第。
DM年賀状も夫の仕事上のものと私の美容院ぐらいからで「今年ついに個人の関係者からのものがなくなりました」と報告いたしましたところ、夫も「長かった…」と言っていましたので合理主義の夫婦にとっていかに年賀状というシステムが無駄だったかがうかがい知れます。
引っ越した1年目は転送されるけど、住所のアップデートをしないと2年目からは届かないわけで。返信すると住所がアップデートされるので返信をしないことを心がけてきた。
不義理を働き続けてきた。
心苦しい思いをしながらも、年賀状を書くめんどくささやそういうタイミングでしか付き合いのない人との人脈の断捨離をしてきたわけです。
年賀状しか付き合いがないってことは、その存在は必要なのかどうか?ってことだと思うんですよ。
だって、顔も合わさない、メールもしない仲なのに年賀状は送るってなんか変じゃね?
そもそものお付き合いがないのに何で年賀状だけでつながってんの?なんかあった時にお金借りる要員?って感じじゃないですか。
繋がっていたい人とはメールなりメッセージアプリなりでコンタクト取り続けるし、何なら定期的に会うし。
お年賀は最近はメール類もめんどくささが勝ってFacebookで新年のあいさつを書いて自分のタイムラインに掲載して終わり、みたいな。
それを許容できる人としか付き合うつもりもないんですよ、自分としては。
私がそういう人間だと認めてくれている人しか必要ない。
わかりやすく言うとそういうことなんですよね。

義理の両親が年をとりそろそろ年賀状を終いにする、という話を今年(2020年)の正月にしたんですけど、どうする気かな…。
昨年は唐突に勃発した介護問題で年末年始がぶっつぶれたので年賀状を年明けに書いたわけですが、正直私が全部書いたので今年はなんかもうちょっと考えてやりたいところ…。
プリンタ買って帰ろうかな。
年末セールで買ってくれんかな、義両親。
今年は会えないからこそ、みたいなこと言いますけど会えないからこそビデオチャットを活用するのがいいと思うんですけどね。
手間かけても1回見て終わりでしょう。
顔見て元気だな、ってのを知る方がずっといい気がするんですけどね…顔合わせたくないから年賀状、ってのならもうその関係性は壊れてるってことだと思うんだけどなー。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日記】2020.11.30~2020.12.06 | TOP | 失態 »

Recent Entries | 日記_2020