ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

やまめ釣りに。 (セクション 2、3、4)   「HNへの道・・・PART-4」

2008年08月15日 | ○○のお話(甘い水)
「セクション 2」

これだけ魚が居ないと・・・。

魚が居ないのか?、反応しないのか?は、分からないけれど、釣り様が無いので・・・。

前回、魚の陰は確認した、支流に。


石のラインからも分かるように、減水してますが、何時もよりかは未だマシですね。

支流に入ると、日陰がある所為か、蚋がうるさくて嫌になります!!。



いや~ぁ・・・、悪い感じでは無いのだけれど・・・。

魚が居ません・・・。

何処に行ったのでしょうか?・・・。

釣られたのか?、上流に移動したのか?・・・。

上流に移動した可能性もありますが、今日は、上の区間を攻める気持ちにはなれなくて、
ボウズで退溪します・・・。



珍しく、お腹がすいてきたので、此処で、ウェーダーを脱いでコンビニに。
hal30overは大抵釣りの時は、ご飯抜きで釣りをするのですが・・・。
えっ!理由?・・・お金が無いから・・・(笑)。
それはウソですが、時間が無いから・・・(ウソです)。
釣りに限らず、休みの日はダイエットしてるから・・・(ウソ)。
あまりお腹が空かないんですね。

此処で、ご飯を食べて、ちょっと休憩(仮眠)する事に・・・。

釣りの途中で、休憩するのは初めてですね。

あまりにも釣れないのと、かなり疲れていたので、お昼寝です。

途中、12時のサイレンが聞こえましたが、未だ1時間弱しか経っていないのでもうちょっと寝ます。


1時に起きて。


「セクション 3」

何処に行っても魚が居ないので、今年は未だ入っていない支流に。

堰堤の所から、入溪します。

堰堤上には、ニジマス君が群れていました。


この魚達は、釣れないのでパス。

堰堤の上から、3メートル下の、水深40センチくらいの床固工の部分を、遊びでルアーを通すと・・・。

なんと、チビではありますがやまめちゃんが・・・。


前回の雨で、遡上してきたのか?・・・。

じゃなきゃ、こんな所に居ないので・・・。

この一匹で、本流から遡上してきた個体が居るのかも?と、期待させられたのですが・・・・。

結局、チビちゃんを2匹、釣っただけで終了・・・。



「セクション 4」

もう行く所が無いので、今年は未だ入っていない支流2へ。

この川はあまり水質が良くない為か、普段は魚が居ない川なのですけれど、
雨後とかに、迷いやまめが時たま居る支流です。
だから、
今迄に、何度もボウズを喰らっているのですが・・・。
行く所も無いし、今年は未だ入っていないので、様子を見るという意味で、入ってみます。
この川は谷が深く、入溪、退溪場所が限られるので、魚が居ないと延々と遡行していかなければならないという危険があるのですが・・・。

入溪には、1回本流に入って、支流の合流点まで遡行して、其処から支流に入ります。

支流に入って、2~300メートル遡行した辺りで、魚のチェイスが。

湯船1つ分位のスペースのポイントで、表層流が強く、大岩にぶつかって流れ込みに対して90度曲がって流れ出しているポイント。

その癖、深さがそこそこ有るもんだから、ルアーを流すのは難しいポイント。

ピンでルアーをキャスト。

やはり表層流が強く、下に潜らなかった・・・。

激トゥイッチを掛けて誘うも、距離が無さ過ぎ・・・。

流れ出しに掛かった所で、魚が出ては来たのだけれど・・・バイトに至らず・・・。

もう一度、ルアーをキャストするも、魚は2度と出ては来なかった・・・。
厳しすぎるぞぉ~!!。


その次の、毎年やまめが付いているプールでも魚のチェイスは有ったのだけれど、
1回きり・・・。

今年はその1チェイスをものに出来ずに、何度、叫んだ事か・・・。
相変わらず、下手なhal30overなのでした・・・(涙)。

この川にしては魚の反応があるほうなんだけれど(それでもやはり魚は少ないが)、魚が小さい・・・。

ある浅瀬で魚の反応が。

追い方からして、やまめ!しかも大きい。

今の追い方の感じからして、もう1回チェイスするなと思い、ちょっとポイントを休ませてから、再びキャスト。

やまめがミノーの後ろをジグザグにチェイスしてきます。

やまめの動きを確認しながら、トゥイッチの強弱に変化を付けて、
ダート幅を調整しながら、バイトの瞬間を作ってやります。

やまめとの距離がちょうど良くなったあたりでダートをさせると、口を開けました。

口を開けた瞬間に、ビシッ!と合わせを入れて、フッキング。

掛けた瞬間に、キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!! と思いました。



ようやく来た~・デカパンHNやまめ!。

もう、プリプリのムチムチ!とってもグラマーな、やまめちゃんのナンパに成功!。



その後、2匹のイワナ君をゲット。



ちょっと時間も時間なので、足早に退溪場所を目指して、遡行していきます。

退溪した時には、辺りはもう薄暗くなって、空には月が昇っていました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (oo_yamame)
2008-08-16 22:21:43
hal30overさんこんばんわです。

パンパンの良いヤマメを釣られましたね~
何を食ってここまで?ですね。

私はストマックは見ない派なんですが
こいつのは見てみたいですな~



返信する
たぶん・・・?。 (hal30over)
2008-08-16 22:37:44
oo_yamameさん、こんばんは。
パンパンのいいやまめでしょう!。
たぶん?なんですが、こっ子です。
触った感じ硬くも無かったので、
魚とかを食べた感じではないですね。
触った感じは、こっ子かと・・・?。
でも、尻鰭の感じや、口の感じは雄なんですけどね・・・。
はっきりとは分かりません・・・。
もうちょっと経つと、分かるんですけどね。
返信する

コメントを投稿