ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

これって?・・・の名前。

2009年11月25日 | 風景&花 等の写真。

ツルウメモドキ
ニシキギ科 ツルウメモドキ属 花期=春

名前の由来は、葉が梅の葉に似ているため

秋に赤く熟す果実が美しいので、雌株を庭木にします。

果実は花材などにします。

花は雌雄別株。5~6月、葉の付け根に短い集散花序(最初の花は軸の先端につき、その下から出る側枝に次の花をつける。これをくり返して次々に花がついていくような花の付き方のこと)を出し、雄株では数個、雌株では1~3個の花をつけます。花は黄緑色で直径6~8mm位です。

葉は互生。長さ4~10cmの楕円形で先端がとがり、ふちには浅い鋸歯があります。梅の葉に良く似ています。

実は サク果(熟すと果皮が乾いて縦に裂け、種子を出す)。直径7~8mmの球形で10~12月に黄色に熟します。熟すと3つに割れ、橙赤色の仮種皮につつまれた種子が顔をだします。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調べたんですね (udosann)
2009-11-25 23:06:06
さすがhalさん、私は手抜きなので、他人からの聞きかじりだけでした(笑)
冬じゅう、実はこんな感じであるんだそうです。
もらったツルウメモドキ、アパート玄関前の廊下のバケツに入っているんですが、3週間以上経過しても変化無し!
正月に向けて材料になる予定なんですが、なかなかいじってもらえずにそのまま玄関前にたたずんでいます(苦笑)
返信する
一応ね (hal30over)
2009-11-25 23:41:20
udosann、こんばんは。

一応調べました。
ちょこっとだけですが。
私は自分で色々しないと頭に入らない方なので・・・。
冬中、実がこんな感じであるんですか?。
けれどこの実、なんか萎れていますよね・・・。
検索で見た写真は、実がパンパンでした。
これって、赤と黄色で映えるから生け花とかには
やっぱりいいですよね!。
リースとかにもなっていました。
返信する

コメントを投稿