ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

春尺越川。

2008年10月20日 | ○○のお話(甘い水)
春尺越川。

行ってきましたよ!。

やはり最後は名前の通りhal30overが行かない事には。





ここは夏に、釣野さんとhal30overがデカパンを連続ゲットしたポイントなんですけど・・・。
今日は沈黙・・・。





本日最初のお魚は、チビニジ君。





まぁ~、この区間は様子見の区間なので、直ぐにこれで終了です。

けれど、この堰堤下で!!。



どうですか!!。

やりましたよ!嬉しいですね!!。

綺麗な秋やまめです。

この区間は、このやまめで終了。



つづく・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (yamame)
2008-10-20 23:46:26
こんばんは。
秋になると夏にいた魚がいっせいに引越し何処かに籍を移す川が多いですね。
何処にいってしまうのだろう?
この山ちゃん、少しだけ錆びが入ってるだけで
綺麗ですね~。これが秋山女なんですか?
返信する
抱卵 (ゆいのじじ)
2008-10-21 14:40:40
雌山女魚では・・・?
雄はクロスケになりますがクロスケに成らない殆どが雌です
当会池の山女魚も雄だけがクロスケですよ
返信する
またいつか (『かわせみ』)
2008-10-21 20:29:30
こんばんは。
やまべだけを狙う釣り人にはなんとも悩ましい川です。
虹鱒は結構釣れて、お~ッ! と思うのですが・・・
気を抜くと本当にやまべだったりして・・・。
前回は雨で濁り等もありましたので、
またいつか行ってみたい川です。
返信する
秋やまめ。 (hal30over)
2008-10-21 22:02:58
yamameさん、こんばんは。
引越しですが、この時期産卵が絡む魚はそうですね。
上流か細流に行ってしまいますね。
だから、あれほど居たのにもぬけの空と言う事がありますね。
「秋やまめ」・婚姻色とも違うし、錆とも違う様な、
茜色に染まったのをそういう風に言います。
釣野さんが釣った「アカパン」もそうですね。
返信する
そうなんですか?。 (hal30over)
2008-10-21 22:13:27
ゆいのじじさん、こんばんは。
そうなんですか?。
雌やまめは黒く錆びないんですか?。
知りませんでした。
そう言われて写真を見たら、プリスポーンですね、このやまめ。
お尻がぷくっと。
でもこの時期に産卵していないとなると、
お相手の雄やまめが居なかったという事ですよね?。
このやまめの成熟した卵はどうなるんでしょうか?。
このサイズ(8寸)で、成熟するんでしょうか?。
もっと大きいサイズで、9月頃のやまめなら、雌の区別が出来るんですけど・・・。
正確ではないですけど、
今までの経験から、顔つきや婚姻色の出方、お腹の膨れ方、
尻鰭の形状等で識別は可能ですが・・・。(自己流に付き、正確ではないです)
まだまだ知らない事だらけですね・・・。
これからも色々と教えて貰えますか、よろしくお願い致します。
返信する
そうですね・・・。 (hal30over)
2008-10-21 22:18:49
『かわせみ』さん、こんばんは。
そうですね、『かわせみ』さんみたく、やまべ専門の人には、今一かもしれないですね・・・。
それ程やまべの数は多くは無いですから・・・。
けれど、出たらいいヤマベなんですよね。
来年はぜひ、いい時期に行って下さい。
そうして、良いヤマベに会ってきて下さい。
返信する
カオスの溪 ("シェルパのG")
2008-10-22 10:37:41
カオスの溪ですね、此処ではマイノリティーの山女魚も頑張っているので大事にしたい溪の
一つでもあります。
来年、また訪れる時には元気の良い山女魚が
出迎えてくれることを楽しみにしております
返信する
懐かしいです (釣野好雄)
2008-10-22 13:02:22
halさん こんにちは
最後にこの川に行ってからまだ1ヶ月しか
経っていないのに、妙に懐かしく思えます。
初めて案内していただいてデカパンをゲット
でき、思い出の川になりました。気にはなって
いたのですが、halさんが締めてくれたので
心おきなく他の川に向かえます。
返信する
マイノリティー・・・。 (hal30over)
2008-10-22 21:26:13
"シェルパのG"さん、こんばんは。
確かに少数派では有りますが、なかなか良いやまめが居ますので。
少数精鋭ですかね?。
来年は良い時期にぜひ行ってください。
返信する
〆・・・?。 (hal30over)
2008-10-22 21:30:19
釣野さん、こんばんは。
懐かしい・・・?。
昔を思い出すような感じですか?。
まだまだこれからの川ですよ!。
来年もお世話になる事と思います。皆さんが。
締め?・・・。
まだ続くになっているでしょう!。
それでは、続きを・・・・。
驚愕の世界に!!。
返信する

コメントを投稿