ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

in the true sense of the word「THE FINAL」in a creek

2008年12月14日 | ○○のお話(甘い水)
前回のFINALでやはり最後ではなかったんですね・・・。

FINALでも、述べていましたが「た・ぶ・ん」と言ってますし(笑)。

本当はFINALの時点で、予定的には終わりだったのですが、

家族会議の結果、家族サービスの日にちを入れ替えても良いと奥様からの返事を貰いましたので、
釣りに行ける事になりました。

奥様からの返事が「NO!」で有れば、前回が「FINAL」だったんですけど。


ちなみに、自分のブログ記事はタイムリーには載せていないので・・・。

やまめの時くらいですかね、タイムリーに載せているのは。

その他は自分の日記程度なんで、気の向いた時に載せています。

だから載せていない釣行もまだ有りますが・・・。


話がそれましたが、

「FINAL」でも述べていましたが、もう1つの行きたかった川。

「宝石の棲む川」に行ってきました。

今時期こんな所まで行く奴は居ないと思うが、そこは「オヴァカ」なんでね(笑)。



まぁ~、川はこんな感じなんですけどね。

さすがにこんなに雪が積もってから来るのは初めてなんで、

釣りになるのかが「?」だったんですけど。

川に着てみたら、何時もよりももしかして釣りやすい?かもでした。

だって周りのボサが雪で倒れて川が広く感じるんですもん。

何時もはボサボサで、約6割がたはボサに引っ掛けてますから・・・(笑?・涙?)。

それで肝心のお魚さんですが、何時もは顔を出してくれるポイントからも

全然反応なし・・・。

やはり水温が下がってしまったので厳しいのか?・・・。

どんどん遡行すれど魚からの反応が有りません・・・。

「やばっ!本当の馬鹿なのか?」とチョット不安になってきたりもして・・・。

魚の釣れないままに、ここに居なかったら何処にも居ない、
と言うくらいの場所にやってきました。

毎回、絶対に裏切らないポイント。

要約ここで魚の追いが。

けれど小さい魚だったので、大きいのはあそこか?。

狙いをつけてキャスト。

やはり裏切らないポイントでした(^^)。



その後、反応も少なく、たまに小さいのが追ってくるのですが釣る気にはなれず。

やはり水温低下で活性が低いのか?。

はたまた移動してしまったのか?。

なにぶんこの川での今時期の経験が無いもので理由は分からないが・・・。

確かに昨日のものと思われる釣り人の足跡は有ったのですが、

それが理由だとは思わないし・・・。

理由がわからないまま遡行していくと、またもや小さいのが追ってきます。

追ってきたのが小さかったので、気を抜いてキャストしていると

突然、大きいのが一瞬ルアーを追いました。

気を抜いていたので、一瞬の反応に対応できなく・・・。

再度ルアーをキャストしても二度と反応してくれませんでした・・・(悲)。

折角のチャンスだったのに・・・。

まだまだ修行が足りません・・・。

その後遡行すれど反応が悪いので、ミノーからスピーナーに変えて見たのですが、

反応は今一です。

その後反応の無いままに遡行していくと、チョットした溜まりに小さいのが群れているのが見えました。

スピーナーを通しても全く反応しません・・・。

やはり慣れないスピーナーは使いずらいです・・・。

ミノーにチェンジして1発目に「ドカン!」と来ました。



もうこの一匹で今日の釣りは満足です(^.^)。

それにしてもスピーナーには反応しなかったのに、

ミノーに変えて一発とは・・・。

こういう経験は初めてではないのですが、

ただ単にスピーナーの使い方が悪いのか?・・・。

アピール力の違いなのか?・・・。


この後、たいした魚は釣れず、

今年最後の渓流釣行となりました。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (ゆいのじじ)
2008-12-14 18:17:30
良いお魚さんですね
此の宝物はじじも経験ありませんでした
halさんの宝石場所大事に残して置きたいですね
返信する
すごくね? (かげまる)
2008-12-14 18:21:00
halさん こんばんは。
凄いねぇ!これブルック?岩魚?
いずれにしても、この時期に凄いです♪
返信する
なかなか? (hal30over)
2008-12-15 12:19:08
ゆいのじじさん、こんにちは。
来年に一緒に宝石探しでもしますか?。
そうですね、大事に残しておきたいですね。
あそこもそうですが。
返信する
ご立派!! (BOB(昼休み中))
2008-12-15 12:23:31
こんにちは。
こりゃまた良い面構えのお魚ちゃんですね。
こんなの釣ったら
また行きたくなっちゃうのでは。
返信する
すごかねぇ~ (hal30over)
2008-12-15 12:23:49
かげまるさん、こんにちは。
凄くも無いと・・・。
この時期・・・。
すいませんが、記事中にもありますが
タイムリーではないので・・・。
とは言っても最近ではありますが・・・。
かげまるさんも締めの淡水&海水、
頑張ってください!。
返信する
ありがとうございます。 (hal30over)
2008-12-15 12:29:32
BOBさん、こんにちは。
ありがとうございます。
とは言っても、BOBさんもいい魚を釣られてるじゃないですか!。
本文にもありますが、釣行日はタイムリーではないので・・・。
また行きたいのですが、体調不良の為に行けません・・・。
本当は夜遊びをしている時期なのに・・・。
最近は家でくたばっております・・・。
来年自体もヤバいかもです・・・(涙)。
返信する

コメントを投稿