ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

もうそろそろ終わりなのかな?・・・

2010年09月10日 | .....for vegetable garden
vegetable garden の トマト

もうそろそろ終わりなのかな?・・・。

家庭菜園1年目なので何もわからないのですが

葉がうどん粉病?&黄カビ病?にやられて一気に枯れてしまいました。

元々枯れはじめる時期なのかな?・・・。

1年目にしては結構収穫があったので満足しているのですが、

普通はどれ位収穫が有るのかわからないので

結果として栽培が成功だったのかはわかりません・・・。






まぁ~間違いなく背丈だけは異常なほど成長しましたが・・・。

前にも書きましたが、本等にはある程度育ったら上の芽を切ると書いてありますが

上の芽は切っていないんでね。

途中で支柱の高さが足りなくなり、新たに長い支柱を立てましたから(笑)。

それでも足りなくて、縛れなかった芽が下のほうに垂れてきて

その垂れてきたのをまた縛り付けて上のほうに伸ばしてますから!(笑)。

全部枯れたら長さを測ってみようと思いますが3メートル近いかも!(爆)。



ちなみに植えた品種は









の4種類です。



そしてただいま2世代目を栽培中!(爆)



冬の間、家の中で育ててみようと思いまして。

上手く行くかはわかりませんが・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝3メートル! (GINO)
2010-09-10 20:04:04
いやはや、ジャンボですね。
家庭菜園でトマトを3メートル育てた人はそういないでしょう。
だって、上の方は手が届かないもの・・・それに倒れちゃう・・・。
たしかに、恵庭のえこりん村(でしたっけ?)にはそれを上回るトマトの木!みたいなのがありましたよ。
まあ、あれは一種観賞用、いや観光用なんでしょうけど。
それでも、食べ飽きるくらいの量は採れたんじゃないですか。
うちは病気にはならなかったので、救われました。(少量なもので)
ともかく、豊作大漁オメデトウゴザイマス!
返信する
多分ですよ・・・。 (hal30over)
2010-09-10 23:15:21
GINOさん、こんばんは。

ジャンボですね!(笑)。
ロッソロッソ(品種)の実も物凄くジャンボでしたけれど。
3メートルは多分ですからね・・・。
案外計ったら全然無いかも・・・(苦笑)。
もちろん上の方は手が届かないですよ!
手が届かなくて実の重さで下に思いっきり垂れ下がってきましたから。
その垂れ下がったのが実の重さで折れないようにまた支柱に縛り付けましたから。
なので上に伸びて、下に垂れ下がり伸びて、また上に伸びています!(笑)。
結構量的には取れましたが飽きることなく速攻で消費されています(笑)。
返信する

コメントを投稿