ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

ウェーダー

2008年12月23日 | 釣り道具など
hal30overが使っているウェーダーはストッキングタイプのウェーダーなんですが・・・。

最近安い価格帯の製品が無くなってきましたねぇ~・・・。

色々なメーカーが自社で生地を開発してましたが、

耐久性に問題があるのか、やはりGOREに移行してきているみたいで・・・。

GOREを使うと安い値段では出来ないですから、しょうがないんですけどね。

透湿素材を使い始めると、普通のナイロン素材の物を使えなくなってしまった訳で・・・。

あの快適さを知ると・・・。

昔は普通のナイロン素材の物を使っていたのですが、

2~3時間でパンツまでビショビショは当たり前でしたから、

夏の釣行の時なんて、1セクション終わるたんびに、下着から何から着替えていましたから・・・(笑)。

それを思うと透湿素材の快適性は止められないのですが、

やはり問題はコストの訳で・・・。

高い製品を買えば長持ちする訳でもなく、

安い製品を使いまわしていったほうがコスト的には安いのですが・・・。

最近安くて、そこそこの製品が姿を消してしまいました・・・(悲)。

今メインで使っているのは、FoxfireのGTXスパイラルプレミアムウェーダー

なのですが・・・。

これの購入にあたり、

自分は安い製品を使いまわしていたほうがコストは抑えられると思っていたのですが、

釣具屋の店員に、安いのを使いまわしていくのと、高い物を使うのと、どちらがコストを抑えられるのかを聞いたら。

SimmsかFoxfireのいい物を買った方が長持ちするし、コストを抑えられるというので、購入したのですが・・・。

案の定、長持ちなんかしなくて、補修する羽目に・・・(涙)。

まともに1シーズンなんてもたないですねぇ~・・・。

今までは漏水等は自分で治していたのですが。

ウェーダーを乾かして、お風呂場で水を入れて漏水場所を確認して補修していたのですが、

今回はあそこ周辺からも漏水していたので(あそこ周辺まで水を入れて漏水の確認をするのは無理、重くて支えていられなくなるから)、

メーカーさんに修理を頼んだのですが・・・(ソックス部分の損傷も酷かったし)。

今回メーカーさんに修理を依頼して分かったのですが、

ピンホール等の漏水修理ってしてもらえないんですね?・・・。

裏返して、シムテープの剥がれなどのあやしい所の補修をされて戻ってきました・・・。

これって多分、漏水するんじゃねーの!!・・・。

まだ使っていないので分からないが・・・。

またシムシーラー等のお世話になりそうな予感がひしひしと・・・。

まぁ~、自分で治すのは別にいいんですが。

GORETEXの素材を使うのは今回が初めてなんですけど、

生地自体がどれ位もつのかが不安・・・。

今までは、自分で補修等をしても2シーズンでダメでしたから。

生地自体が、擦れ等によってダメになってしまうので・・・。

最近お金がかかりすぎるので、安価なナイロンウェーダーに戻そうかなぁ~?と

真剣に考えています(笑)。

でもあの不快感はたまらない物があるしなぁ~・・・。

でも、痩せられていいんですけどね(笑)。

本当に昔と比べたら、透湿素材を使い出してから、みょ~に痩せないような・・・(笑)。

本当に最近、消耗品にお金がかかりすぎて頭が痛いこの頃です・・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿