ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

モチベーション

2010年07月02日 | つぶやき
モチベーション


釣に対するモチベーションが上がらない・・・。


動機づけ(どうきづけ、motivation/モチベーション、モティベーション)とは行動を始発させ、

目標に向かって維持・調整する過程・機能である。



動機づけは人間を含めた動物の行動の原因であり、

行動の方向性を定める要因と行動の程度を定める要因に分類できる。

動物が行動を起こしている場合、その動物には何らかの動機づけが作用していることが考えられる。

またその動物の行動の程度が高いかどうかによってその動機づけの強さの違いが考えられる。






釣りに対しての意欲が湧かない理由は

山菜がパッとせず、未だに心残りである。
未だに川岸が気になってしまう(笑)。

子供たちといっぱい遊んであげたいから。

仕事や家庭や育児が忙しいので疲れている。

家の事で色々とやることがいっぱい有って時間が足りない・・・。
釣りになんて行っている暇が無い。

行きたい川が いっぱい有りすぎてどの川に行こうか迷ってしまう。
まぁ、それは何時もの事だけれど。ズバ抜けてここに行きたいと思う川が無い。




一番の理由は今年使う分のルアーが無い!
引越しや出産、育児などで作っている時間が無かったから。
作る場所も無いし。
いや 場所は有るけれど、ダクト設備を作ったりする時間が無い。
そもそも ルアーを作っている時間が無い。
今さら市販のミノーなんて使ってられないでしょう。
&買ってられない・・・お金が・・・。
だっていっぱい釣れるから市販のミノーは!。
何の為に ここ5年間、釣れないミノー1種類だけで通してきたのか
意味が無くなってしまうから。
使用ルアーの98%位 1種類のミノー 「ナナミノ」である。
しかも ほぼ3色。
ヤマメ用に2色、その他の魚には1色 (笑)。
残りの2%はスピーナーとTOP WATER PLUG等の遊びのルアー。

けれど今年、使うルアーが無いので市販のミノーを買ってみた。
実際に使うために買ったミノーは5年ぶり?。(海用は除く)
いやぁ~、やっぱり市販のミノーって凄いわ!(笑)。
そりゃ 釣れる様に作っているもんね。
しかも誰にでも釣れる様にオールマイティーに。
こりゃ釣れて当たり前だわ!。
それが面白くないから・・・。



色々と書きたいけれどこの辺で止めておこう・・・。


こんな下らない文に付き合ってくれた皆様に

「最近釣り欲が湧かない・・・とのたまふhal30over」の最近の様子は、と言うと。

「最近釣り欲が湧かない・・・とのたまふhal30over」    ←クリック。

私のブログでいつ頃に釣行記が記事になるのか分からないので・・・(苦笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿