ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

北へ!再び!!。

2009年01月15日 | ○○のお話(甘い水)
北へ!再び!!(^_^;)(笑)。

皆様を極寒の世界へと誘うこの旅へようこそ!(笑)。

冬季シーズンを締め繰るべくTOKIさんを誘って北に行く約束をしていた。

前日の夜にTOKIさんからメールが来て「かげまるさんも同行しても良いかい」と。

もちろん「OK」と返事をした。

今回の北紀行は、「TOKIさん」「かげまるさん」との3人編成です。

目指す地方の今日の最低気温は-11度

現着の時の気温は-9度。(爆)

川の傍の駐車場所に着き、川を眺めると・・・。

川が見当たりません!!(爆)。

川が結氷していて、その上に雪が被っていて・・・。

車から降りて、川の様子を見に行くと2/5程川が出ています。

車に戻り、大丈夫!行くよ!!と声を掛けるも2人は固まっています・・・。

否!あまりの寒さに凍っていたのかも?・・・。



本日の川の様子 (^_^;) (爆)。



とてもステキでしょう!!(笑)。


完全に凍っています (*_*) 。

氷の上を歩けたりもして (~_~;) 。


まぁ~別にこの程度は関係ないんだけれど!(他の二人はどう思ったかは知らないが)(笑)。

想定の範囲内ですから(笑)。

でなけりゃ、北になんか来ないですから。



この様に川が出ている所も有るし。





けれど、ここで「想定外」の事が、2つ。


その1つ。

なんかルアーを引いていておかしいな?と思っていたのだけれど・・・。

なんかルアーが変な泳ぎ?というか、泳がない?というか。

ルアーを巻き上げて見てみると、


なんと、凍り付いていたんです。



普通は空中では凍っていても、水の中でルアーを泳がせると氷は溶けるんですが・・・。

今日は水の中に入れていても氷が溶けないんです。

もうどうしようもありません・・・(T_T) 。


2つ目。

川の表面が凍っているのは想定内だったのですが、

川底が凍っていたんです!

シャーベット状の氷が川底を20センチ位埋め尽くしているんです・・・(T_T)/~~~。

上が凍っていても関係ないですが、川底が凍っていては魚も居ないでしょう・・・。

しかも川を遡行する事も困難です。

川底の氷が崩れて埋まったり、滑ったりして・・・。

こんな時期に流石に入浴は勘弁なので、この場所は諦める事に・・・。


かげまるさんを呼び、車に戻ります。

1人下流に行っていたTOKIさんも呼び戻します。

3人で車に乗り込み、

hal30overが放った言葉で2人がまた凍ってしまいました!。

そうでなくても、寒いし、水は冷たかったのに・・・。

hal30overが放った言葉は!

「上流に行くよ!!」

下でもこんな状態なのに、上流の水量の少なくて寒い所に行ってどうするの?

と思ったかどうかは2人に聞かないと分からないが・・・。

凍りついた2人から猜疑心の強い視線 (;一_一) を送られたのは言うまでもない!!

look at me suspiciously



つづく。






p.s

マイナスかと思われた水温はプラスでした。



プラスの0.3度 (笑)。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿