ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

残暑お見舞い申し上げます。

2010年09月02日 | つぶやき
残暑お見舞い申し上げます。

そもそも残暑の定義って何時から?・・・。

残暑
暦のうえで秋になっても残る暑さ。
立秋後の暑さをいう。
残暑は稲作にとって望ましい天候である。
この反対は早冷で、不作の一つの原因となる。

立秋
二十四節気の1つ。または、この日から処暑までの期間。
一般的な定気法にあっては、太陽黄経が135度のときで8月7日ごろ。
恒気法にあっては、冬至から228日目で8月7日ごろ。
夏至と秋分の中間に当たり、
昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、
この日から立冬の前日までが秋となる。
暦の上ではこの日が暑さの頂点となる。
翌日からの暑さを「残暑」といい、手紙や文書等の時候の挨拶などで用いられる。
また、翌日から暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すことになる。


やべぇ~・・・
前回の暑中見舞いのアップが8月10日?じゃん・・・
その時点で残暑見舞いだったのね・・・(^_^;)。
またもや常識の無い事を暴露してしまった・・・。




残暑お見舞い申し上げます。



皆さんバテていませんか?。

halはバテバテです・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑見舞い申し上げます (れいんぼー)
2010-09-02 21:07:49
こんばんは。
実に勉強になりました。
冴えない頭なので、理解するまでに時間がかかりました(笑)
「早冷」、「処暑」・・・・・聞き慣れない言葉なのに、何故か反応してしまいました・・・・・・!?
こういう記事を観た時に、halさんの旺盛な雑学知識に感心させられます。
返信する
あのねぇ~・・・。 (hal30over)
2010-09-02 23:55:00
れいんぼーさん、こんばんは。

あのねぇ~・・・。
そんなに過剰反応しなくても・・・。
分からないでもないが・・・(笑)。
最後の文は変じゃないかい?。
この事に関して私は知らなかったので調べました。
本文にも書いてあります。
まぁ~色々とくだらない事はいっぱい知っていますがね・・・(苦笑)。

話し変わりますが、また雨ですね・・・。
温帯低気圧に変わったとはいえ韓国では猛威を振るった台風。
どのコースを通るのか分かりませんが、北海道を通過するんですよね。
この前の雨で地盤が緩んでいたりしますからね、心配ですね。
層雲峡も営業再開したばかりですしね・・・。
大変な事にならなければいいんですけれどね。
返信する

コメントを投稿