ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

クレーン釣り

2010年09月03日 | ○○のお話(甘い水)
「クレーン釣り」



川専門の人には聞きなれない言葉かもしれませんね。

道東の磯からの釣りでよく使われます。

水面よりかなり高い位置から釣りをして、

クレーンのように魚を巻き上げてくる釣り方です。







写真では分かりづらいかもしれませんが、

鋼鉄製の堰堤の上で水面から6メートル位の高さがあります。



遊び半分でルアーをキャストしたところ、

淵の底の方から大きな魚が湧いてきました!。

何故かとっさに「S」だと思い、掛けてはいけないと思って

ルアーの操作を止めました。

ルアーの操作を止めた途端、魚達は底の方へと戻って行きました。

掛からなくて良かったと思い、戻って行った魚達を刺激しないように

ルアーをそぉ~っと回収する事に。

刺激しないように回収しているにも拘らず、戻って行った魚達の中から1番小さな魚が

反転してきてバイトしてしまいました。

フックアップさせないようにしたんですけれどそれも虚しく

フックアップしてしまいました。

水面付近で竿を揺すってハリを外そうと何回も試みましたが

外れそうにもありません・・・orz。

抜き上げるしかないのか?・・・

使っているロッドがヤマメ用のライトロッド・・・・・。

最近使っているロッドの中で1番柔らかいロッドなんです・・・。

(ロッド PALMS Sylpher Smart Flex SYGS‐56L)

かといってラインを切るとルアーが勿体無いし・・・。

折れないだろうな?・・・と思いながら(そうそうロッドが折れるわけはないんですがね)

ゆっくり巻き上げる事にしました。

う~ん・・・バットからモロひん曲がっています!(苦笑)。

それでも何とか上まで巻き上げる事ができました。


上がってきた魚は!



かるく40オーバーのアメマス。(まぁアメマスだからねぇ・・・イワナならなぁ~・・・)

うんっっ・・・アメマス!!(@_@;)

アメマスだったのか!

よ~く考えてみたら今時期にここまで「S]が登ってきている方が珍しいんだ・・・。

と言うことはあの湧き上がってきた魚はアメマス?。

釣れたのが1番小さい奴だから・・・。

考えないようにしよう!(笑)。

どのみち掛けても上げられないだろうし・・・デカ過ぎて!(負け惜しみ)。

この水系では2回目だね、あんなに大きいアメマスを見るのは・・・。

いやぁ~本当にアメマスには縁が無いなぁ~・・・。

まぁ~堰堤の上にしか釣りに行かないからね・・・(苦笑)。

自分の記録の中ではアメマスの最大サイズよりも

イワナの最大サイズの方が大きいですから!(爆)。



それにしてもシングルバーブなのになんで外れないんだろう?・・・。

今年は骨折とかしていた所為でルアーを作れなかったので

市販品を織り交ぜて使っているんですけれど(市販品の方が多いかな?)

市販品の殆んどにシングルフックのバーブレスを使っているんですけれど

(元々アレキなんかはシングルバーブが標準ですが)

なかなか外れないんですわ!。

外すのが面倒くさくてノーテンションにしたり

竿先を揺すったりして外そうと思うんですけれど

なかなか外れないんですよね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿