ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

いまだ増水中!   ☆ ☆

2009年07月29日 | ○○のお話(甘い水)
本当は当分釣りには行ける予定ではなかったのですが、

予定されていた休日出勤が取り止めになりまして。

なので奥さんに「行ってもいい?」とお願いして、許可を貰いました。



天気予報では午前中は曇り、午後から雨の予報だったのですが・・・。

釣りに向っている道中から雨が降り出してきました。

雨は一時的なものなのかな?とこの時は思っていたのですが・・・。

釣り場に着いても一向に止む気配がありません。

今日は暗雲が立ち込めている所為か明るくなるのが遅く、

まだ川の様子を確認していないんですね・・・。

ちょっと不安な気持ちで藪を漕いで川へと向います。

川に着いてみると水は未だ多く、増水していますがなんとか釣りにはなりそうです。

平水の25センチ増しといった感じでしょうか。

流れはそれなりに落ち着いた感じにはなっています。

先週の激流と比べる事自体、間違いなのですが・・・。

けれど水の押しは強いですね。

取り敢えずは遡行、渡河とも問題は無さそうです。



増水しているとはいえ、いい感じに見えるのですが

魚の反応が全くありません・・・(>_<)。

反応が無いと言うか、大・小にかかわらず魚の気配が一切無いのです。

色々と理由を述べるのは簡単ですが、それは単なる言い訳ですね・・・。

一番の理由は自分が下手なだけでしょう!(苦笑)。

今日の状況に合った釣り方をしていないだけでしょうね。





ようやく上の写真のポイントで魚の反応があり、掛ける事に成功しました。



やまめ 27センチ。

今年の傾向からするとかなりスレンダーな感じでしょうか。


上の写真近辺のポイントから立て続けに


25センチ


27センチ

と良型が出たのですが・・・。

それから延々と魚の反応が無いまま脱溪場所を迎えてしまいました・・・。

数キロ歩いて魚の反応が有った区間が30メートル。

見かけた魚は釣り上げた3匹のみ・・・。

もう完全に『お手上げ!!』です・・・ \(T_T)/




車に戻って、次は何処に入ろうか迷いました。

この所の増水で魚は上流に遡ったのかな?と思い、今攻めた区間の上流に入ることにしました。

とは言っても、さっきの脱溪場所で他の釣り人が2人居たのでその人達の邪魔にならない様に

1区間上流側に入りました。

入って程なくして良型の反応が有ったのですが。

1回反応しただけで、2度と出てきてはくれませんでした・・・。

それからはまた数キロに及ぶ無反応地帯が続きます・・・。

もう直ぐ脱溪場所と言う所で魚の反応が!。

掛ける事には成功したのですが、掛けた瞬間「こりゃニジマスだな!」。

手前に寄せてきて、姿を確認するとやはりニジマスでした。

これだけ魚からの反応が無くて、折角ヘボな自分と遊んでくれたニジマス君には申し訳無いのですが、

ちょっと複雑は気持ちでした・・・。

これが「やまめ」だったらなぁ~・・・。



ヘボな自分のお相手をしてくれたありがたいニジマス君、33or4て所でしょうか。

このニジマス君1匹だけでこの区間は終了しました・・・。

もう完全に『お手上げ!!』・『成す術も無い!!』。

『完敗!!』です。

この時点で完全に気が狂いそうでした!



さぁ~て、どうしましょう???。

このままシッポを巻いて帰るのも有りですが。

何せ、休日出勤予定だった程仕事は忙しかったし。

増水の川にも遣られて、もう体力なんて無いし。

あまりの釣れなさに気力も無いし・・・。

けれどこのまま帰ったら4回連続半日だしなぁ~・・・。

釣りが出来る時にしとかないとなぁ~・・・。

今日は気合を入れて丸一日釣りをする気持ちだったのに・・・。

けれどもう気合は入りません。

根性と言うよりも執念ですね!。

更なる区間に入ることにしました。




この区間は普段は入りません。

だって魚が居なから・・・。

大雨後に1匹釣れるか・釣れないか、と言う区間です。



ご多忙に漏れず、こちらも増水していますね。

溪相が荒いのでちょっと遡行には難儀します。

まるで岩魚の川の様な溪相なのですが。

普段は魚は殆んど居ないです。

増水の時に逃げてきた魚が時たま釣れるくらい。



落差が有るので目の高さでポイントがあります。

こういう所で魚が追って来たら面白いんですけどね!。

かなり興奮しますよ!。

けれどこの川では無理なんですけどね・・・。




ここの区間でも相変わらず魚の反応がありません。

とは言っても普段から居ない区間なので、なんとも思いませんがね。

増水で逃げ込んできた魚を期待したのですがどうやら難しいみたいですね・・・。

期待していた最初のポイントから魚の反応が有りません・・・。

・・・・こまったなぁ~・・・・。

もう諦めていたのですが、他のポイントから魚の反応が!。




大きい!!と思ったのですが・・・。

28センチでした。

今日はまともに釣ってないので かなり大きく見えたんでしょうね!(苦笑)


そして直ぐ上のポイントからも魚を掛けることに成功しました!。

今度も良型!大きいです。



慎重にネットで掬って、計測です。

ジャスト30cm。

体高のある、いい魚です。

ちなみに私は厳密に尺が無くてもOKです。

とりあえずハンネ通り(30over)であればOKなので。



この2匹でこの区間は終了です。

まぁ~この区間で2匹、しかも型物が出れば十二分ですけどね!。




さぁ~てお次は?・・・。

もう何処が良いのか全く分からないので、しらみつぶしに入ってみるほか無さそうです。

なので今度は朝一で入ったポイントの下流側に入ってみる事にしました。

この区間に入るのは久々なのですが、入ってみてビックリ!!。

別の川?と思えるほど川の様子が変わっています。

確かに他の区間でも多少は川の様子が変わってはいたのですが・・・。

この区間は凄いです。

これ程までに変わるものなのか?と言う位、変わってしまっていました。

遡行するも相変わらず魚からの反応が全く有りません。

どんどん遡行していきます。

この区間に入ったのは1箇所だけ期待できるポイントが有ったからなのですが、

予想に反して魚からの反応が有りませんでした・・・。

このポイントで折り返そうと思っていたのですが、

どうせなら今日最初に入ったポイントの所まで上がってみようと思いました。



その途中のポイントで  (写真を見てわかると思うのですが、凄い土砂降りでしょう!今日はずぅ~と雨ですよ・・・)



魚の反応が有りました。


27センチ


28センチ


立て続けに良型が来てくれました。




そのちょっと上のポイントで



良型が!!。

慎重にネットで掬います。




ちょっとスレンダーですが、本日2匹目!。


やまめ 31センチ



この魚を最後に、この区間は終了です。






この時点で時間もそれなりの時間だったのですが。

どうも納得がいかないので、更に下流の区間を攻めてみることに。

入溪場所から一旦下流に歩いてから釣りを始めます。

けれど行けども行けども魚の反応は有りません。

これ以上遡行しても意味が無いと思い、途中で藪漕ぎをして退溪しました。





後最後に短時間で攻められる区間を攻めて終了しようと思い移動しました。

けれど釣り?と思われる車が止まっていたので、その区間は諦めました。


最後の一勝負と思い、更に下流のポイントを目指します。

本当は今日この区間をフルで攻める予定だったのですが・・・。

もう時間が時間なので目の前のポイントを攻めて終了です。



28センチ


予想に反してあっさりと釣れました。

今日既にこのポイントには複数の人が入った跡が有るのに、

入釣場所のポイントで出てくるとは。

この魚を最後に本日の釣行は終了です。







結果的には尺やまめ2匹と良型が釣れてはいるのですが・・・。

ちょっと釣れかたが・・・。

数キロ歩いて、その中の数十メートルで数匹。

その繰り返しばかり・・・。

どれだけの距離、どれだけの時間、釣れていないか・・・。

納得いかないなぁ~!!。

何故そうなのか?。

理由は自分が下手なだけなのだろうけれど・・・。









タックル

ロッド PALMS Sylpher Smart Flex SYGS‐56L
リール SHIMANO Soare BB30 2500HGS for AD SPOOL
ライン KUREHA RIVERGE R-18 NL 4lb.
ルアー ナナミノ







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
halさんが下手なんじゃなくて・・・ (udosann)
2009-07-29 23:00:54
こんばんは。
それはhalさんが下手なんじゃなくて、上手だからかなと思って見てました。
複数人数の入釣の痕跡があるのにあっさり釣れちゃったりしてるし。
沢山の釣り人に叩かれて、釣りにくくなっている状況で、他の人が手を出せなかったところで釣っている、と言う図式ではないんでしょうか。
それにしてもやはりすごいですね。脱帽!
返信する
僕だったら (kotechan)
2009-07-31 15:30:08
下手ってことないでしょう(^^ゞ
僕だったら何百メートルかやって、釣れなかったら諦めるタイプです。
なので仮に僕だったらボーズでしょう。
halさんは結果的に尺2尾!さすが!
返信する
☆連発! (oo_yamame)
2009-07-31 20:53:56
hal30overさん、こんばんは。

いまだ増水中の河川、攻めにくいかも知れませ
んが魚の活性は高そうですね。
良型連発に1日に☆2発はスゴイ!

こちらも連日の雨で川はかなり増水しておりま
した。ヤマメ達もすべて増水に持って行かれて
しまったかも?難しい真夏に突入です。
返信する
う~ん・・・ (hal30over)
2009-07-31 22:47:07
udosann、こんばんは。

ちょっと違うかな・・・。
餌師は沢山釣っていたからね。
増水してても釣りにはなる状態だったからね。
釣れない言い訳は簡単だけれど、
今回ばかりは本当に何故釣れないのかが
分からなかった・・・。
これが分かれば、もっとマシな釣りが展開できたんだと思う。
釣れるパターンは一匹目の尺の時で分かったんだけれどね。
それは自分のパターンで、魚に合わせた釣り方ではないからね・・・。
けれどその辺は拘りというジレンマが発生するんだけれど・・・。
自分の拘りを通しつつ、魚を釣って行けるようじゃないと・・・・・。
その辺がまだまだ下手なんだわ。

>脱帽・・・。
帽子脱がれてもねぇ~・・・。
どうせならカツラを脱いでよ!!(意味不)爆!!。
返信する
上手い人だったら (hal30over)
2009-07-31 22:53:22
kotechanさん、こんばんは。

本当に上手い人だったら、
その数百メートルできちんと釣っていると思うよ。
俺の場合は執念だからね・・・。
どれだけ歩くかは体験済みでしょう!。
上手い人はあんなに歩かなくても十分釣果があると思うけど。
そういう意味でね。
結果だけが全てじゃないし。
その過程があっての結果でしょう。
その過程の内容がね・・・。
まぁ~その内に色々とお話しましょう。
返信する
ダメ!!低すぎ?・・・。 (hal30over)
2009-07-31 23:11:15
oo_yamameさん、こんばんは。

かなり厳しい状態でした。
増水も増水したまんまで・・・。
平水よりも30センチ位増水だったのが、
この日は一日雨だったんですね。
帰りには45センチ位に増えていましたから。
増水加減が上下はしてますが、ここ2週間位は平水まで戻っている様子が無いんです。
今回は攻めづらいと言った感じではなかったんですけどね。
うん・・・ちょっと違うか・・・。
攻めづらいなりにも、半分はきちんと釣りが成立していたんでね。
後は攻めづらいなりにもなんとかなったし。
hal的には活性メチャ低!でしたけれど。
確かにずぅーと雨で、増水&水温低下&etc。
釣れない理由は何ぼでも挙げれますが・・・。
それは単なる言い訳!。
餌師はきちんとキープしていましたからね。
自分の腕を上げればなんとかなったのではないかと・・・。
なのでまだまだ「へたっぴ」ですわ!。

そちらも厳しいようですね・・・。
けれど後1週間???位ですかね梅雨明けは?。
そうしたら状態は良くなるのでは?。
今は支流等に逃げ込んでいるはずなので、
濁らない支流を狙ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿