ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

やまめ釣りに。   「HNへの道・・・PART-5」

2008年08月17日 | ○○のお話(甘い水)
馬鹿は風邪をひかない、けれど夏風邪は馬鹿がひく・・・。

そうでぇ~す!馬鹿なhal30overでぇ~す!!。

8月始めに、ななたんに風邪をうつされてから、雨の日も釣りに行ったし、
疲れていても、釣りに行っているので、未だに体調が戻りません・・・。
別にたいした事は無いんだけれど・・・。
もう半月もなんか調子が・・・。


やまめ釣りに行ったはずなんですが・・・。
たいしたやまめは釣れず・・・。
本当に居ないのだろうか?・・・。


最近本当に疲れているのだろうか・・・。

この日も2度寝をしてしまい、予定よりも1時間遅く家を出発。


セクション 1

本日一発目は、上の区間に。

本当に、行けども、行けども魚の陰すら見えません。

ようやく釣れたのが



ニジマス君。(これがやまめだったら、飛び上がって喜ぶんだけどなぁ~・・・)

結局、このニジマス君だけでセクション1は終わり・・・。


セクション 2

今年は未だ入っていない、中間の区間に。



ここは入溪しやすいので、この川の1、2を争う激戦区。

予想に反して、入溪直後から、魚の反応が。

型は小さいが、魚の反応があるので、下から魚が差してきているのかな?
と、期待したものの、最初の2~3のポイントだけで、後は沈黙・・・。

かなり遡行してから、ようやく本日最初のやまめが。


ボケててすいません<m(__)m> (手ブレかな?)

またしばらくは沈黙・・・。(本当に魚が居ない・・・)



瀬の多い区間なので、魚は残っていても良さそうなんだけど・・・。



その後、2匹のやまめを追加するものの、パッとしないまま、セクション 2は終了。


セクション 3

何処に行っても、反応が悪いので、この前HNを釣った他に、大きいのを見かけた支流に。

けれど大きいのを見かけた2箇所のポイントからは魚の反応は無かった・・・。

何処に行ったのだろう?、遡上したのだろうか?・・・。

しばらくして、チビイワナがお相手してくれた。


その後、何も変哲も無い、平瀬のチョットしたスポットにルアーを通すと、
魚が揺らめいたのが見えた。

結構大きい。イワナかな~?・・・。

ちょっとの時間、ポイントを休ませてから、ルアーをキャスト。

ポイントを通過する時に、魚がルアーに反応した。

ダート幅を増やした所で、魚が口を使った。

合わせを入れた瞬間、あれっ・・・、イワナじゃない・・・。

ニジマス?・・・。

合わせを入れた瞬間に分かったのだけれど、
この川で、殆どニジマスは釣った事が無いんですね。



またもニジマス。

この日は、写真を載せた以外にも、40クラスを2匹釣っているんですね・・・。
今日は、40前後を4匹・・・でも、ニジマス・・・。
今日はやまめ狙いなので・・・。


結局、退溪場所まで来たのですが、やまめの姿が見えず・・・。

遡上してないとなると、本流に下った(戻った)?・・・。
本流まで、それなりの距離があるんですけどね。

今時期に、支流に上った魚が、再び本流に下るのだろうか?・・・。
雨も降ってもいないのに・・・。
また謎が増えてしまった。

今日はこの川を最後に、帰る事に。

結局、やまめ釣りに来たのに、やまめは釣れず・・・。

今まで姿を見なかったニジマスばかり・・・。

けれど、今まで見なかったニジマスを見るという事は、
魚が移動している証拠なのだけれど・・・。

やまめの姿が見えません・・・。

やまめは何処に・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿