ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

タモギダケ

2009年07月31日 | キノコ のこのこ げんきのこ
タモギダケ




学名 Pleurotus cornucopiae var. citrinopileatus

キシメジ科ヒラタケ属





初夏から秋にかけて、ニレ、ナラなどの
         広葉樹の倒木、切り株、枯れ枝などに群生又は散生する。






傘の大きさはは4~6cm。
中央部がくぼんだラッパ型で表面は平滑。
かさ縁は最初内側に巻いていて丸山形。後に開いてきてへん平になる。
傘は鮮黄色から淡黄色。
傘の肉は薄い。
ヒダは白色から淡い黄色。柄に長く垂生する。
柄は白色から淡い黄色で中心性。中実。
数個の傘が基部や柄の途中で分枝して一つの株を形成する。
肉は白色。弱い粉臭がある。


可食。









タモギ茸
黄色いお花が満開でした!!
一株一株の生りは小さいのですが、群生してました!!
かなり見事な物でしたよ!
少なく見えるかもしれませんが、これで大きい袋にいっぱいになりました。







キノコの同定には間違いもあるかと思われます。
誤り等を発見された方はお手数ですが御一報頂けるとありがたいです(コメントorメール)。
またブログ上のキノコが可食キノコか毒キノコかの判断は
複数の図鑑で確認するなど、各自の責任において行ってください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかにお花 (udosann)
2009-08-01 11:03:45
に見えますねえ(笑)
キノコの見分け方が分からないので、私はなかなか手が出せません。
黄色いお花は大丈夫だということが今日分かりました(苦笑)
返信する
綺麗ですよ! (hal30over)
2009-08-02 21:31:49
udosann、こんばんは。

綺麗なレモンイエローor黄色なので綺麗ですよ!
山の中でこの鮮やかな色は目立ちます。

私もキノコには詳しくないので、
まだまだ勉強中です。
少しずつ覚えて言ったらと思っております。
返信する

コメントを投稿